8:16ダイエット | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

8:16ダイエット

こんにちは。高田馬場の大村です。

みなさんコロナ太りしてませんか?
それなりに気をつけたり、運動したりしてるのですがどうしても今までと比べるとこの4~6月の期間は行動量が減っていたので、自分も残念ながら体重増えました。

体重増えたのは10年ぶりくらいなのですが、久しぶりに増えるとなかなか減らないもんですね…

ということでダイエットはじめました(´-`)

実は以前生徒さんから表題の「8:16ダイエット」なるものを聞いていて、いつか太ったらやってみようと思っていたので、ついにこの時が来たか!という心境だったりします(笑)

この8:16ダイエットとは、1日24時間の内、日中の8時間だけしか食事を摂らないようにして、残りの16時間は絶食、もしくは水だけで過ごすというものです。
所謂半日ファスティングとほぼ一緒ですね。
他の様々なダイエットと違い、特に食べちゃダメなものやこれを食べなさいといったルールはなく基本的には好きなものを食べていいけど、時間を守りましょうって感じです。

今日で始めてから1週間くらいですが、なかなかいいです(´-`)
僕はだいたい10:00~18:00の中で食べることをルール化していますが、16時間と8時間をどこにもってくるかは自由で、夜に食事の用があれば後ろにずらせばいいのでけっこう柔軟に出来ます。
例えば夜22時まで食事しそうだなと思ったらその日の朝は14時まで食べないようにするか、次の日14時以降に食べるって感じですかね。

あんまりコロコロ変えるとルールを守るのが難しくなるのである程度は毎日決まった時間にしたほうがいいと思います。とりあえず16時間胃を休ませる時間を必ず作ることが大事なんだと思います。

ちなみに10:00~18:00はベストだと言われていてその理由がこの画像です。

人には消化吸収能力が高い時間帯と低い時間帯があるそうです。

午前4時からお昼12時までは排出の時間帯
お昼12時から夜20時までが消化の時間帯
夜20時から明け方4時までが吸収の時間帯

この分布図の通りなら、吸収しやすい時間と排出しやすい時間を避けて消化しやすい時間に食事を摂取するのが効率的ということです。

そしてこのダイエット方法のなにがいいかと言うと、自然と1日2食になる(8時間の中だとお腹いっぱいで3回も食べられない)ので確実に摂取カロリーが減ることなんですよね。

そもそも前から自分でも1日3食とかこんなに食べる必要ないよなと思っていましたが、やってみると2食でも全然大丈夫なんですよね。特に夜寝る前とかあとは寝るだけなので食べる意味まったくないという。

あと食事回数が3→2に減ったのでちゃんと栄養のあるもの食べようという気になるので前より食事に気を使うようになりました。間食でお菓子とかも食べなくなりました。

今食べたら18時前の今日の夕食食べれなくなるな…とか、そもそもまだお腹減ってないから食べようと思わなくなります。

これのおかげで1週間で早速1.5kgほど体重落ちました。
これだけすぐ減るってことはそもそも食べすぎてたんでしょうね(´-`)

ということでこのダイエット方法は比較的簡単でちゃんとやれば健康的に痩せられる方法だと思うので気になる方はやってみてください。

一応いっておくと8時間の間は何をどれだけ食べてもいいというわけでは決してなくちゃんと栄養のあるものを食べましょうというのは大前提です。

何を食べればいいのかは
16時間断食(8時間ダイエット)の正しいやり方を栄養士が解説!気になる期間中の食べ物は?

こちらのサイトが参考になったのでみてみてください(´-`)

それでは今日はこのあたりで

卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

コメントする

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR