全国大会 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

全国ラージin福井

こんにちは!高田馬場店の髙橋です!

人生初、福井県へ行ってきました!

メインは「全国ラージボール卓球大会」です!

去年は香川県に行きましたが、今年は福井県でした!

結果は、、

ダブルス:予選リーグ2位(トーナメント進出ならず)

シングルス:ベスト8(昨年と同じ、、、)

両種目共に悔しい結果に終わりました。泣

今年1年頑張ってきた部分は少しずつですが、良くなってると感じたのですが、勝ちに繋げるにはまだまだでした。

来年も頑張ります!

まずは、感覚をラージボールから硬式へ切り替えます笑

⤴︎︎福井には恐竜がいました!!!

それでは、この辺で‎ϵ(ò⥐ó)ͽプッ

卓球教室・卓球場

卓球三昧 髙橋治

練習開始!

こんにちは!高田馬場店の髙橋です!

ちょっと涼しくなりましたね!

やっとエアコンを止めれそうです。。

さて、なんの練習を始めたかといいますと、

毎年恒例のラージボールです!

11月に福井で全国大会があります。

※ラージボールには全国大会が2種類あり、

飯野コーチが出場していたものとは別の大会になります。

昨年は、シングルス・ダブルス共にベスト8で悔しい結果に終わったので、

今年は更に結果が出せるよう頑張りたいと思います!!

↑の写真は高田馬場店の近くにある、

大地のうどんというお店のうどんです!

ごぼう天ぷらがとても美味しいです。

それでは、この辺で‎c=(ᐛc)つ彡

卓球教室・卓球場

卓球三昧 髙橋治

新体連予選


こんにちは!高田馬場店の髙橋です!

花粉が落ち着いてきましたね!!

先日、新体連(新日本スポーツ連盟)の一般予選がありました!

種目は団体戦・個人戦(シングルス)があり、両種目出場しました。

結果は、、

団体戦:予選敗退

個人戦:通過

という結果になりました。

団体戦は悔しい結果に終わりましたが、

個人戦は5年振りの予選通過です笑

本戦は2月に群馬県で行われます。

5年前の本戦は予選リーグで敗退したので、

予選リーグを抜けれるようにがんばります笑

↑同じく個人戦を通過したチームメイトとちょっといいカツで祝勝会をしました。笑

それではこの辺で(⊙ө⊙)

卓球教室・卓球場

卓球三昧 髙橋治

酉の市

おはようございます!こんにちは!こんばんは!

高田馬場店 髙橋です!

だんだん寒くなってきて

街中でも厚着してる方が多くなってきましたね

寒暖差や運動後の汗の冷えに注意しましょう!

昨日、11/28に地元の酉の市に行ってきました!

酉の市は商売繁盛などの願いを込めて行われるそうですが、

自分はもちろん屋台目当てで行ってきました笑

ここ何年か屋台の出るお祭りは開催されていなかったので、

久々にワクワク感がありました!笑

実は一の酉の時に軽く下見をしたので

食べたいものは決めていてサクッと回ることが出来ました笑

自分はお祭りの屋台と言えば「たこ焼き」なのですが、

皆さんはなにが最初に思い浮かびますか??

今回はこの辺で失礼しますヘ(°◇、°)ノ

卓球教室・卓球場

卓球三昧 髙橋治

全国ラージ

こんにちは!栗山です!

6月24日から26日にかけて、高松市総合体育館で第35回全国ラージボール卓球大会が開催されました。

前の高橋コーチと被ってしまいますが、お許しください。笑

混合ダブルスと一般男子シングルスに出場して

どちらもベスト16という結果でした。

ラージボールを始めて1年と少し、初めての全国大会はとても緊張しました。

自分の中では普段練習したことの半分も実力を出せなかったことがとても悔しいです。

ですが、全国のラージボールプレイヤーにダブルスは予選で2勝、シングルスは予選と決勝トーナメント合わせて3勝できました。

危ない試合もありましたが、我慢強く戦って勝つことができたのは大きな経験になりました!

また来年、同じ舞台に立てるようにもっとたくさん練習して来年の予選に臨みたいと思います!

話は変わりますが、先日木下グループが主催する木下グループカップに教え子の引率として行ってきました。

試合前には水谷選手と及川選手が子どもたちの前でラリーや技術を披露していました!

ある子どもが水谷選手に強くなるための練習を聞いたところ

水谷選手はバック対オールの切り返しを1日2時間程、それをほぼ毎日やって何年間も続けていたそうです。

ランダムに返ってくるボールに対して、フォアとバックで切り返しながら安定して返球する技術はとても重要ですね!

自分もバック対オールの練習をより多く取り入れようと思いました!

みなさんもぜひバック対オールの練習してみてください!

それでは今日はこの辺で!

卓球教室・卓球場

卓球三昧高田馬場店 栗山直之

全国ベスト8!!!

こんにちは! 髙橋です!

先日このブログでちょっと書かせて頂きましたが、香川県でラージボールの全国大会が行われました!

ご存知でない方の為に簡単に説明させて頂くと、普段みなさんがプレーしているのは卓球の中でも一般的に「硬式」と呼ばれている競技です。

「硬式卓球」と「ラージボール卓球」には大きくわけて以下の3点の違いがあります!

硬式卓球ラージボール
ボールの大きさ40mm44mm
ネットの高さ15.25cm17.25cm
ラバー裏ラバー
表ラバー
粒高ラバー その他
表ラバーのみ

大きな違いは上記の3点です!

さて、結果からご報告します!

出場種目は混合ダブルス(異性同士でダブルスを組む種目)と、男子シングルスです。

混合ダブルス :ベスト8

男子シングルス:ベスト8

でした!!(※こちらから結果をご覧いただけます)

混合ダブルスは本大会の優勝ペアに負けてしまい、予選リーグを抜けて1試合目で敗退という結果になりました。

練習してきたことをしっかり出せて実力で負けたと感じたので、悔いはありませんでした!

男子シングルスは予選リーグを抜けて3試合目で敗退という結果でした。

シングルスでのラージボールの全国大会は2回目で、初出場の時は予選リーグで敗退したので少しは成長したかなと、、笑

敗退した選手は元日本代表の塩野選手でした。

内容は悪くなかったのですが、経験の差が大きく出たな、、と感じる試合でした。

とはいえ、全国大会でベスト8に入れたことはとても嬉しいです!

また来年の予選に向けて頑張りたいと思います!

しっかりうどんも食べました笑

うどん県というだけあって東京で食べるうどんとは一味違いました!!

また美味しい名産品を食べれるように練習頑張ります!笑

卓球教室・卓球場

卓球三昧 髙橋治

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR