教室料金について
このたび、ビル管理費および賃料の上昇、ならびに近年の施設運営費や備品費の高騰に伴い、2026年8月よりグループレッスン料金を改定させていただくこととなりました。
【現行】
教室1回 2,300円
回数券5枚 10,750円(750円割引)
回数券10枚 20,500円(2500円割引)
【2026年8月1日より】
教室1回 2,500円
回数券5枚 11,750円(750円割引)
回数券10枚 22,500円(2500円割引)
※購入済み教室回数券の取扱について
2026年7月31日までにご購入いただいた回数券は2026年8月以降もそのままお使いいただけます。
教室料金は2026年7月31日22時に切り替える予定です。
ご負担をおかけし誠に心苦しい限りではございますが、今後もより良いレッスン環境とサービスの提供に努めてまいりますので、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
酒井コーチ特典チケット
酒井コーチの個人レッスンについて、2026年7月より特典チケットの使用を不可とさせていただきます。
何卒ご理解ご協力よろしくお願いいたします。
クセを読む
こんにちは。高田馬場の大村です。
日々のレッスンでレシーブが苦手という生徒さんが多数いらっしゃいます。
むしろレシーブ得意という人に出会ったことないです。笑
試合に出ていれば必ずといっていいほどレシーブ出来ない問題とぶつかりますよね。
そういう時に僕はまず、
1.回転がわからないのか?
2.取り方がわからないのか?
3.どっちもわからない(自信がない)のか?
をまず聞きます。
2の取り方がわからないは回転の理屈がわかって慣れればすぐに解決出来ます。
難しいのは回転ですよね。
ここを見る、みたいなのはそこそこ説明出来るのですが、文章ではわかりにくいのでここではその話は割愛します。
どこを見るのか気になる方はレッスンにお越し下さい(´-`)
とはいえ自分も決して得意ではなくむしろレシーブは毎回必死です。
見た目で上か下かわかればいいのですが、ごまかし方が上手でわからない選手もたくさんいます。
そんな時にどうすればいいかの一例が、表題の「クセを読む」です。
クセとはどんなものかと言うと
・配給の順番
→2本のうち1本目は下、2本目は上を出す
→短いサーブの後はロングサーブを出す
→同じサーブは2回続けない
→同じコースには2回続けない
・出し方のクセ
→下を出す時はバックスイングでラケットが上がる
→横上を出す時は身体が起き気味
→フォア前に出す時は身体が早めに前を向く
→ロングサーブを出す時はバックスイングが大きく勢いがある
→ショートサーブを出す時はスイングが小さくなりがち
→上と下でグリップの握り方が変わる
→必ず逆側にモーションを入れる(上に見せたサーブは下、下に見せたサーブは上)
→トスの高さや位置が違う
→そもそも構え方が違う
などなど
あくまでも一例でこの他にもクセは人によって千差万別です。
やり慣れてる相手のサーブって取れますよね。
頭で考えてる人もいるとは思いますが、大多数は意識せずとも微細に見慣れたものとの違いを感じ取って対応しているからだと思います。
もちろん初対面の相手だと最初はわかりません。
それでも1ゲーム目から意識してその人のクセを探しましょう。
下だと思ってつっついたら上で思いっきり浮かしてしまったら、その時の出し方を覚えておきましょう。
次に下サーブを出してきたら、さっきとの違いを考えます。
ラケットの向きは?バックスイングの取り方は?フォロースルーは?トスの高さは?
相手をよく見て、それぞれのサーブの違いを探しましょう。
手前味噌で恐縮ですが、昔撮ったyoutubeのYGサーブの動画で僕のサーブのクセを見抜いてコメントしてくれた人がいました。
しかも2人。笑
それぞれ違うクセを見抜いてます。
コメントは先に読まずにどんなクセがあるのか探してみてください。
答えは動画と雑談の後に書いておきます。
すぐ近くに答えがあると見えてしまうのでまったく関係ない話入れますね。
先日初めてリアル脱出ゲームを体験してきました。

謎解きが8個くらいあって7個までは解いたのですが、最後の1個がわからなくてタイムアップを迎えてしまいました。
それでも脳みそフル回転で謎を解くのは楽しく、しかもゲーム自体がよく出来た構成で物語みたいなものもありそこから楽しめました。
また行きたいなと思います(´-`)
さて、クセの答えです。
1.下の時と上の時で、バックスイング時に背中の後ろでフォア面の赤がはっきり見えたり見えなかったりする
2.フォロースルーが下の時は前に進む、上の時は横に流れる
だそうです。
確かに見てみるとそうなっていて、1つ目は自分でも気づいてなかったのでよく見てるなぁと感心しました。笑
ちなみに今は出し方が変わってるのでおそらくこのクセは出てないと思います。
こんな感じで、異なるサーブを出せば必ずなにかしら異なる動きが表れるはずなので、相手をよく観察してクセを読んでみましょう。
これであなたもレシーブ巧者に。(´-`)
それでは今日はこのあたりで。
卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己
更新情報
・毎月の予約公開は前月16日22時です。
・教室担当講師表を個人・教室担当表にバージョンアップしました!
個人レッスンの出勤もわかるようにしました!
個人・教室担当表はこちら
母の日父の日
こんにちは。高田馬場の大村です。
毎年ですが、ゴールデンウィーク前後は自分の試合や教えてる学校の生徒の試合、恒例のかすみがうらマラソンなどがあり忙しく過ごしていました。

生徒の試合は、下位クラスとはいえシングルスで優勝してくれたり、団体戦で3位入賞したりと素晴らしい成績でがんばってくれていました。
そして母の日がありましたね。
以前は毎年花を送るだけにしていたのですが、去年くらいから実家に赴いてその時ハマっている手料理を振る舞うというスタンスに変更しました(´-`)
去年は自分で育てたスイートバジルを使ったジェノベーゼパスタを、今年はスパイスから作る鹿のすね肉カレーにしました。
試作段階からさほど美味しくもないけどまずくもない、くらいの出来だったのでどんなリアクションか楽しみだったのですが、案の定両親の反応はイマイチでした笑
写真は取り忘れたのですが、見た目は美味しそうでしたよ(´-`)
母「うん…、まずくはないよ(ニコ)」
父「辛い。辛いと言えば池袋のバロッサのカレーは辛いけど美味しいぞ。おれもスパイスからカレーを作るけど、最後にバーモントカレーを少し加えるんだ。そうするとコクが出る。あとはチョコなんかもコクが出ていいな。」
などコクについてのアドバイスをいただきました笑
どちらかというと美味しいと言わせたいわけではなく、一緒に時間を過ごすことが目的なので、むしろイマイチだった分コミュニケーションが生まれたので成功といっていいですね(´-`)
母が数年前から健康麻雀を始めたので(父は元から麻雀打ち)、カレーを煮込んでいる時間には3人で麻雀をして過ごすなどなかなか良い時間でした。
来年はなににしようかな。
それでは今日はこのあたりで。
卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
大村拓己
酒井コーチT.T彩たま契約!
キャンプ
こんにちは。高田馬場の大村です。
先日無性に焚き火がしたくなって久しぶりに奥多摩にキャンプに行ってきました。


焚き火っていいですよね(´-`)
なんであんなに落ち着くんですかね。
火を見ながら薪をくべているだけで小一時間くらいたっちゃいますよね。
今回は平日に行ったのでほぼ貸切状態かなと思ってたのですが、同じく泊まりでテント張ってる人たちがそこそこいて意外でした。
コロナ禍の前後くらいがキャンプブームで、今ではブームも過ぎ去ってあんまりいないかなと思ったのですが、二人組が2組、お一人様が5人くらいはいてびっくり。
とはいえテントサイトは河原で広いので、それぞれが話し声も聞こえないくらい距離があってほぼ問題なし。
焚き火をしながら考え事をしたり本を読んだり、ご飯食べたりとのんびり出来ました。
スーパーのちょっと良いお肉を買って鉄板で焼いたんですが写真は撮り忘れました。
わざわざ奥多摩まで行かなくても出来ることではあるんですが、久しぶりだったからか自然の開放感がものすごい気持ち良く、ご飯も美味しく感じるしで思ったより癒されました。
やっぱりコンクリートジャングル凍狂(Tokyo)に篭っているうちに心が知らずに汚れて疲弊してしまっていたようです(´-`)
定期的に自然に帰って心のお洗濯をした方が良さそうですね(´-`)ハッハ
ではこのあたりで。
卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己
タイムアウト
こんにちは。高田馬場の大村です。
先週の東京選手権出場してきました。
結果はベスト16で準優勝した選手に負けてしまったのでまずまずといったところでした。
結果はとりあえず置いて、今回感じたのはまだまだ試合中に自分で考えることが下手だなと。。
昨年のマスターズの時は松崎コーチ、今回は原コーチが一度ベンチコーチに入ってくれたのですが、セット間のアドバイスのおかげで勝ちを拾えたなと感じました。
的確なアドバイスで流石だなと思いました笑
普段三昧や学校の生徒には、頭を使ってやらないとダメだよ、試合中はこうやって考えるんだよと偉そうに言ってるのですが、いざ自分で試合すると夢中になって客観的に分析出来ませんね。。
特にタイムアウトをついつい忘れてしまいます。
今回は0-2で負けていて、3セット目は8-4で勝ってたのですが、そこからそのまま捲られて8-11で負けてしまいました。
8-6か8-7くらいでタイムアウトを取るべき場面だったのですがまったく頭にないまま負けてしまいました。恥ずかしい…
生徒さんにもタオルを使うタイミングがわからないとよく聞きます。
試合の勝ち負けは実力が一番ですが、流れが勝負を左右する時があります。実力で劣っていても勢いでなんとかなってしまうこともよくありますよね。
特に卓球は対人競技で相手との距離が近く、表情が丸わかりなので、メンタルが結果に大きく影響します。
緊張や気負い、油断、慢心さらに相性などで実力通りにいかないことが多々あります。
今回負けた相手は格上の選手だったのですが、1球目からすごく丁寧に集中してプレーしているなと感じました。
逆に自分は勝てたらいいなぁ、くらいのふわふわした気持ちで入ってしまったので、プレーもふわふわしてしまいました。勝てるわけないですね。
根性というと古臭いですが、気持ちの強さは非常に大事で、気合いであと1センチ腕を伸ばせるか、あと数回転ボールにスピンをかけられるかで勝つか負けるかが決まる時があります。
頭は冷静に、気持ちは強く熱く。試合に出るなら中途半端なことはせずしっかりやらなきゃなと改めて思い直しました。
今年はマスターズで表彰台に立てるようがんばろうと思います。
特に内容のないことをダラダラ書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。笑
それではこのあたりで。
卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己
電子レンジグリルパン
こんにちは。高田馬場の大村です。
以前ブログで紹介した田島享央己 / Takaoki TAJIMAさんを覚えておいででしょうか?
↓これです。
2026.3.13(金)– 3.15(日)に東京国際フォーラムで個展を開くそうです。
興味があればぜひ行ってみてください。

あと無駄に長い告知(褒めてます)もクスッと出来るのでよかったら読んで見てください。
http://shidokou.blog20.fc2.com/blog-entry-161.html
さて、普段から基本的に自炊してるのですが、家で魚を焼くのって難しくて敬遠しがちですよね。
コンロに付いてる魚焼きグリルは臭くなるし火加減も難しくていまいち。
どうしても肉料理に偏りがちになってしまってました。
そこに最近知人に教えてもらって購入した電子レンジグリルパンが革命を起こしてくれました(´-`)


正式名称は不明ですがレンジメートが有名どころですかね。
存在は前から知っていたのですが、まあ調理するのはフライパンで事足りるしな、と特に興味もなかったのですが、知人から魚を焼くのにちょうどいいと聞いて買ってみました。
結果は大正解!
しっかりいい感じの焦げ目もついて調理後の魚臭さもまったく気にならない。
電子レンジなので洗い物や他の作業も同時進行出来る。
そして美味しい!
電子レンジだとパサパサになったりするのかなと思ったのですが、ちゃんとジューシーふわふわに仕上がりました。
素材によるかもしれませんが、スーパーで買ったサバが家でこんなに美味しく食べられるとは。って感じです。
調理後にお皿としてそのままテーブルに置いてもかわいいので、洗い物も減ります。
Toffy/トフィー】電子レンジ用 グリルパン K-MW3
https://amzn.to/4aO4uo4
私が買ったのはこちらで、他にも色々あるのでこれじゃなくてもいいかもですが、とりあえずこれは間違いなかったです。
丸洗い出来るのでお皿一枚洗うのと手間は変わらず。
レンジメートプロが味は一番らしいですが、洗うのに気を使うそうです。
これを購入してから家で魚を食べるのが楽しくなりました(´-`)
興味を持った方がいたらぜひ買って試してみてください!
それでは今日はこのあたりで
卓球教室・卓球場
卓球三昧高田馬場店
大村拓己
Copyright (C) 2010-2026 卓球三昧 All Rights Reserved.





Twitter↓



