マドレーヌ
こんばんは!池袋店の貝守です!
雨が降ったり降らなかったりでジメジメした季節になりましたね。
湿度が高いと熱中症になりやすいみたいなので、今から熱中症対策していきましょう!
先日、久しぶりのお料理教室に参加してきました。
今回はマドレーヌとフィナンシェの2本立てで、お菓子作りの基本を教えてもらいました!
作り方は簡単で混ぜて型に流し入れるだけなので家でも気楽に作れるお菓子です。
習う前に家でインスタのレシピ動画を参考にしてマドレーヌを作った事があるのですが、全く味が違いました。笑
簡単に作れるお菓子とはいえ、その中でも注意する点はいくつかあって、ただ混ぜるだけだとこの味は出せないのでしっかり教わってポイントを押さえて作る事が何より重要な事なんだなと感じました!

こちらはフィナンシェに入れる焦がしバターを作っている写真です。
焦がし加減が難しいです、、、。

これは型に流し、焼く前の写真です。
抹茶の生地に大納言を入れたのですがこれがとっても美味しいです!!!!

焼き上がりのマドレーヌ!!
外がカリカリで中はふわふわで美味しすぎました!!!

フィナンシェも2種類の味ができました♡

今回もキレイにラッピングしてお菓子屋さんに売ってるみたいなお菓子が作れて大満足の1日でした!!
次回もとても楽しみです(*^◯^*)
それでは今日はこの辺で失礼します!
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
ミックスダブルス優勝
こんにちは!池袋店の貝守です!
今日は真夏のように暑いですね。
これから暑い夏が始まると思うと気が滅入りそうになりますが、体力をつけて頑張りたいと思います☆
先日、中野区のミックスダブルスの大会に参加してきました!まさか優勝できるとは思っていなかったので自分自身が1番驚いています。
女子ダブルスとは違い、難しいところもあるのですが、
今回は、ペアの方に迷惑をかけない。という事を意識し、とにかく台に入れることを徹底して試合に挑みました。
台にさえ入れればあとは原コーチが決めてくれるのでとても頼もしいパートナーでした!
原コーチのおかげでしかないのですが、私としてはツッツキのコースや、低く入れるという事を意識して、気持ちよく打てるように考えました。
決勝戦は松崎コーチと中河コーチのペアだったので厳しい戦いでしたが、私自身はやるべき事をしっかりやる。そして原コーチに託す。
それだけに集中したのが良かったと思います。
そして何より、松崎コーチに勝ったという事が嬉しすぎてしばらく気分がいいと思います!!
松崎コーチの悔しそうな顔が浮かびますね!笑

それではこの辺で失礼します!
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
マラソン大会
こんばんは!池袋店の貝守です!
皆さまゴールデンウィークはいかがお過ごしですか?今日はとても暑くて風が強かったですね。
洗濯物が風で吹き飛んでいき、慌てて取りに行きました。笑
そして、世界卓球が始まりました!チラっと見ましたが男子も女子もすごい戦いですね。男子ではまさかの中国が一敗していて驚きでした。
そういうこともあるんだなーと!
何があるかわからないから面白いですね!
日本もメダル獲得目指して頑張ってほしいです!!
話は変わりますが、先日板橋区のマラソン大会に出てきました。前回参加した時は事前に走る練習をして挑みましたが、今回は全く練習せず当日を迎えてしまったので、5キロ走りきれるか不安でした。
いざ、走ってみたら辛かったですけどなんとか歩くことなく走りきることができました!!
涼しくて走りやすかったからか、前回よりタイムが良くなっていてびっくりしました。笑

次回はさらにタイムを上げて27分台で走りきれるように頑張りたいと思います♪
毎回思うのは、マラソンした後の疲労と筋肉痛がやばいです、、、。
足は想定内なのですが、背中とか腹筋まで痛くて、たかが30分走っただけなのに2.3日影響出るのしんどいです。笑
日頃から走って慣れとかないとダメですね。
次回に向けて時間見つけて走りたいと思います。
それではこの辺で失礼します。
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
桜
こんにちは!池袋店の貝守です。
4月に入り、暖かくなってきましたね!
春といえば桜ですよね〜
先日、目黒川の桜を見に行ってきました。
東京に来て15年くらい経ちますが、ずっと見たいと思っていた目黒川の桜を初めて見ることができました!!
ものすごい人の数で歩くのも全然進めない、、というくらい賑わっていて、しっかり見れませんでしたが一直線に続く桜の木の横を歩くだけでもテンションが上がりました∩^ω^∩
そして目黒川と桜の景色がとっても美しくて見に来てよかったなーと思いました。



少し驚いたのは目黒川ってほとんど水がないんですね。
川というくらいだから、たっぷり入ってるのかと想像していたのでびっくりです。
友人にその事を話したら、
こんなもんだ。と。だから、目黒川が氾濫したってニュースになる時は相当だよ。と教えてくれました。
納得です。
また一つ新しい豆知識が増えました。笑
来年も見れたらいいなーと思います!
それでは今日はこの辺で失礼します。
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
ディアマンクッキー
こんばんは!池袋店の貝守です!
3月も半ばに入り、そろそろ春がやってきますね!(^^)
まだまだ寒い日もありますが、桜が咲いたらお花見したり、お菓子を作ってピクニックしたいなーとか考えながらワクワクしています!
先日、お菓子作りをしてきました。
お菓子作りを始めてちょうど1年が経ち、この一年でいろいろなお菓子を作れるようになりました。自分でもすごく成長してるなと感じます!
卓球以外で誰かに教わって勉強する事はなかったので、新鮮で充実した1年でした!
教えてもらえればもらうほどもっといろんなお菓子を作れるようになりたいと思うようになったので、さらにこれからの1年はもっともっと頑張りたいと思います♪



この前、教わったディアマンクッキーです!!
バニラ味と紅茶味を作りました。
作るのは簡単そうに見えて、気をつける点が多く、基本は冷たい状態で作らないとバターが溶けてしまってうまくできないという事で、温度管理も大変なんだなと感じました。手が温かい人は溶けやすいから、水で手を冷やしてから作業する。と聞いて、そこまで?!と思いましたが、それくらい温度が大切なんだとわかりました。
クッキー作りは単純ではないですε-(´∀`; )
一年前の私はクッキーはこねて、型で抜いて焼くだけだから誰でもできると思っていました、、、。
美味しいクッキーは手間がかかる!
おかげで美味しいクッキーができました!!
自分でも作れるようになったので家でたくさん作ってカロリーの取りすぎで太らないように気をつけたいと思います!笑
それでは今日はこの辺で失礼します!
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
猫の日
こんばんは!池袋店の貝守です!
今日は2/22ですね。
にゃんにゃん、、、
という事で今日は猫の日だそうです(=^x^=)
私は猫を飼っていないので何をするわけでもないのですが、猫ちゃん可愛いですよね♡
ここ1年くらいハマっているスマホアプリでねこあつめ2というゲームがあります。
ゲームというより、ただただ、猫が遊びにやってきてその猫を眺めて癒されるというだけなのですが、意外とハマってしまい、毎日頻繁に猫を見にスマホを開いてます♡笑
えさはいろんなものがあり、そのエサによっていろんな猫が集まってきてくれます。
高級なエサをあげるとレア猫が来たりするのですが、そのレア猫がいたらすごいテンションあがっちゃいます♪笑
そのほかに、猫たちが遊ぶグッズも自分でチョイスしたり、お部屋も変えたりといろいろできるので毎日の楽しみのひとつになっています!

こんな感じでいろんな猫ちゃんが遊びに来てくれてます♡
可愛すぎるのでしばらく飽きないでしょう。笑
皆さんも癒しがほしい方いましたら、ぜひねこあつめしてみてください♪
それでは今日はこの辺で失礼します(=^x^=)
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
シール帳
こんばんは!池袋店の貝守です。
最近は大寒波の影響で寒くて大変ですね。
体調崩さないようにお気をつけください!
話は変わりますが、最近シール帳を作りました♫
というのも、私が小学生の頃にシール交換が流行っていてシール帳にシールをはって、お友達と交換する遊びなのですが、これが今、再流行しているそうです。
シール交換が流行る前から、元々シール集めをしていたので、シール帳作るのも交換するのもすごく楽しくて今マイブームとなってます♡笑
これが私のシール帳です!

ザ!平成!という感じの
豹柄、ヘソ出し、厚底ブーツのギャルキティちゃんにひとめぼれして買いました♡♡
問題のシールですが、今シールがどこも品切れでなかなか手に入りません(´;ω;`)
紙のシールより、キラキラしていたり、ぷっくりしているものが人気のようで、
特にボンボンドロップシール(ボンドロ)が1番人気で世間の方々が探し回っています。
私もボンドロは見つけられず、持っていなかったのですが、先日、友達が奇跡的に入手できたようで、少し頂けました!!

立体的になっていて透明感もありとっても可愛いです♡♡♡
そしてサンリオ!!!!!
嬉しすぎます!!!!
本当にありがたいです。
こんな感じで可愛いシールを集めて、眺めるだけで幸せな気分になるので皆さんもぜひシール帳作って見てください♡笑
それでは今日はこの辺で失礼します
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
2025年
こんばんは!池袋店の貝守です!
今年ももうあとわずかで終わりですね。
今年も1年、たくさんの方々に通っていただけて本当に感謝しています!
2026年もどうぞ宜しくお願いします\(^o^)/
さて、2025年を振り返りますと色々な事がありましたが、私個人としては、お菓子作りを始めた事が1番大きな出来事でした。
先生に教えてもらってお菓子作りの奥の深さと楽しさを知り、お菓子作り初心者ですが来年もどんどん挑戦していつか皆さまにお菓子を食べてもらえるように頑張りたいと思います!!
クリスマス前にいちごのロールケーキをつくりましたので写真をのせます♡

生地や生クリームを泡立てすぎず、泡だてなさすぎるのもよくなかったり、目安がわかりにくいところが難しかったのですが、なんとか作れました!!味はとっても美味しかったです\(^ω^)/
先生によると、難易度高めのお菓子なので、来年はまた基礎からじっくりやりましょう。という事でした!
基礎は大事ですね(╹◡╹)
来年もコツコツ頑張ります♫
話は変わりますが、卓球三昧としては28日に今年の営業が終了しました。
その後大掃除をしてから忘年会へ☆
今年も楽しい1年の締めくくりになりました!

それでは皆さま良いお年を〜
そして来年もどうぞ宜しくお願い致します!!
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
大阪旅行
こんばんは!池袋店の貝守です!
先日大阪へ旅行に行ってきました!(^○^)
一番のメインはユニバーサルスタジオジャパンで遊び尽くす事だったので、年に3回くらい行く大塚コーチに、効率の良い周り方を聞いて行きました。
大塚コーチのアドバイス通りには行かなかったのですが、だいぶ満喫できまして特に新しい任天堂エリアを制覇できたので大満足でした♪
任天堂エリアは入った瞬間にゲームの世界が広がっていて見てるだけでもテンション上がります。最近できたドンキーコングのアトラクションが1番並んだのですが、2時間30分くらい待ちました。。
実際、大塚コーチが、速いけど浮遊感はないから大丈夫だよ。と言っていたのでわくわくしながら乗ったらめちゃくちゃ怖くて開始10秒くらいで目を瞑ってました。笑
アトラクションがどういう内容なのか見る事ができなかったのは心残りでしたが、乗れただけで満足です!
そして、キャラクターにも会えて大興奮の1日になりました〜♡


最終日は日本一大きいジンベエザメがいると言われている海遊館へ!
ジンベエザメは本当に大きくて、迫力がすごかったです!!
他のお魚たちも可愛くて、今まで行った水族館の中で1番好きな水族館になりました♪
特にペンギンとアザラシが超絶可愛かったです♡♡



大阪名物の串カツやたこ焼き、お好み焼きなんかも食べれて本当に充実した旅行になりました!
また行きたいです!
それでは今日はこの辺で失礼します。
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
カフェ巡り
こんばんは!池袋店の貝守です!
11月に入り肌寒い日が続きますね。
私は寒がりなので今から温かいものを食べて、なるべく冷やさないように心がけてます!
最近はおでんと鍋がマイブームです!
そして今の時期はかぼちゃが美味しい季節ですよね!
今しかないかぼちゃのケーキが食べたくて休みの日はカフェに繰り出してるのですが、とっても美味しいお店を2つ見つけたのでご紹介したいと思います(*^◯^*)
まず1店舗目は江古田にある【ルトレット】というお店のかぼちゃのチーズケーキです!

結構、大きくてボリュームがあるので1カットでだいぶお腹がいっぱいになりました。
食べた印象は、ザ!かぼちゃ!!という感じで素材の味がそのまま生かされていてなめらかでかぼちゃを食べているようでした!甘すぎず飽きないので最後まで美味しく食べられましたよ(^o^)
一緒についている柿がまた甘くて美味しい!!!
大満足でした!
こちらのお店はコーヒーにもこだわっていて自家焙煎のコーヒーだそうです。カフェラテも美味しく、エスプレッソアフォガードもすごーーーく美味しくてコーヒーも最高です!!

店内もオシャレで定期的に通いたいお店でした♡
2店舗目は高円寺にある【TAW.】というお店のかぼちゃのバスクチーズケーキです。


こちらのチーズケーキは別添えのキャラメルソースをかけて食べるのですが、かけなくても美味しかったです!
とっても濃厚でギューっと詰まってるのでお腹が満たされます♡
ナッツや種がトッピングされているのでアクセントになりバランスの良いチーズケーキでした!
2店舗ともオススメなのでぜひ皆さんも一度足を運んでみてくたざい♪
そして、美味しいお店知っている方いましたら教えてください(^^)!
それでは今日はこの辺で失礼します。
卓球場・卓球教室
卓球三昧池袋店 貝守千晶
Copyright (C) 2010-2026 卓球三昧 All Rights Reserved.



Twitter↓



