h-nakagawa | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

羊肉串

皆さんこんにちは。卓球三昧高田馬場店の博子です。

昔から羊肉串が大好きで、池袋駅に行きつけのお店が何店舗かあります。

その中で、特にご紹介したいのは、ここです。

ここは自分で焼くシステムで、味もよく、はまっています。

写真下2本の串は、にわとりの手や爪?です。笑

これも昔から好きで、小学校の頃よく食べていました。

羊肉串に関しては、油一滴も無駄にしないように、焼くことを意識しています。笑

羊は病気したことないから体にいいぞーって、聞いたことがあり、健康的で食べても太らないと思ってます。笑

お酒と相性もよく、健康的で太らなくて、しかもおいしくて、控えめに言って最高です♡

それでは失礼します。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 (中河)

中国の旧正月

皆さんこんにちは。卓球三昧高田馬場店の博子です。

中国の正月について書いていきたいと思います。

毎年カレンダーによって変わるのですが、2024年は2月10日が春節(しゅんせつ)ということで、初日という扱いになります。

中国では、自宅付近で花火を打ち上げるのが合法で、正月前から準備しはじめたりもします。

食べ物では定番は餃子やお餅を食べます。

餃子は富をもたらすという意味があり、お餅は直訳すると高い年という意味があり、毎年ステップアップした年を過ごそうという意味が込められております!

なので、我が家も自宅に友人や知人を招いて、餃子や小籠包、前菜をたくさん作って、乾杯しました。

たらふく食べました!それでは失礼します!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

バックドライブのコツ(初級、中級者向け)

皆さんこんにちは。卓球三昧高田馬場店の博子です。

クリスマスですね。

今日はバックドライブについて、書いていきたいと思います!

まずは基本的な体制から↓

肩幅より広く開いて、かかとを少々上げて、下半身は膝を曲げ、上半身は少々前傾姿勢になります。

この時に背中も丸くして、お腹もへっこまして下さい。

打球時のポイントです。↓

ボールが来たら、小さな椅子に座るくらいのイメージで重心を下げ、腕は股下から手首も下げます。(時計で言うと6の針まで落とす。)

打球点は頂点から落ちかけたところを

左膝で持ち上げ、前腕で一気にスイングし、前腕でスイングした勢いで手首も回します。(時計で言うと1時まで)

スイング時は、腹筋、背筋、前腕に力入れます。

文字だけで伝わるか不安ですが、

以上のポイントを踏まえた上で、皆さん挑戦してみてください!

それでは失礼します。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 (中河)

太鼓の達人

皆さんこんにちは!高田馬場店の博子です!

最近、相棒と太鼓の達人にハマっていまして、携帯のゲームでアプリをダウンロードし、月額500円ほど払って楽曲取り放題で遊んでいるくらいはまってます。笑

皆さんは、太鼓の達人やったことはありますか?

私は家では携帯で練習し、外では200円かけて、実際の太鼓でやっています。

かんたん、ふつう、むずかしい、その上に鬼という超難しいコースがあり、鬼だけはノルマをクリアできる気がしません。笑

むずかしいコースまでは楽々ノルマを達成し、魂まで燃えるようになるまでできるようになりました。笑

4歳の相棒もかんたんコースは楽々クリアできるくらい、リズムが取れるようになりました。

卓球の試合で例えると、家で携帯でやるのは練習、外でやるのは試合だとおもっています。笑

話は変わりますが、三昧ホームページに私と三上コーチが中国語での交流も可能と書いてありました。今後、中国人のお客さんも増えてくれると嬉しく思います!

それでは、失礼致します!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

私の好きな選手

皆さんこんにちは!高田馬場店の博子です!

アジア選手権やっていますね。

日本は男子ベスト8、女子は3位でした。

私は中国チームの大ファンなのですが、特に銭天一(チェンテンイー)選手が好きです。

まずは戦術の話になりますが、

彼女は左利きですが、右と対戦した時に、すごくシンプルなのですが、相手のフォア前からバックに詰めて、今度は相手のフォアに打ち抜くという得点が得意パターンとしてやっています。

レシーブからラリーの展開になった時、レシーブの仕方の種類も多く、左のフォアの打球点が早いのも特徴的です。

後はフォア連続、バック連続のドライブの継続性、またコース取りがうまいです!

次にスイングの話をします。

女性の中では高身長で、私もそうなのですがフォアドライブはバックスイング大きめです。

バックスイングが大きいとしなりが生まれ遠心力を利用できる為ボールに威力が生まれます。

そのため、女性でもボールにパワーが出るようになります。

バックハンドはコンパクトに相手の回転を利用して、ラリーに持っていき、粘っていくパターンが多いと感じました!

ラリー中ストレートの狙いが多かったり、レシーブの種類も多かったり、予測力や判断力が速かったり、足も長かったり・・・笑

まさに完璧で天才的な国民的スターだと思いました!笑

まぁ、一番は美人でスタイルが良く笑顔が可愛いのが好きです!笑

たまには卓球の話をしてみました。

それでは、失礼致します!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

最近の試合結果

皆さんこんにちは。高田馬場店の博子です。

先月、T.O.M卓球倶楽部の石塚コーチと寺光コーチたちと第1回国分寺近郊オープンの団体戦に出てきました

結果は優勝しました!


男子団体に参加しましたが結果はシングルスが5勝1敗、ダブルスが1勝0敗でした。
普段練習している卓球台に比べてボールが滑ってしまい、サーブも2バウンド狙っても2バウンドならなかったり、突っつきも滑るため加速して来て非常にプレーしづらかったです。そのため戦術をサーブの質を落として2バウンドやロングサーブ多めにしたり、レシーブでは台からサーブが出やすいので積極的にドライブを狙って行きました。
台やボールによってプレーや戦術を変える大事さを改めてわかって来ました。

それと今月はマスターズ予選、次の日は新宿区混合オープンに女子ダブルスとして参加してきました!

マスターズはストレート勝ちで、予選を通過することができました!

次の日新宿区混合オープンも全勝してきました笑

今週は全日本社会人ダブルス予選がありますので、かなり厳しいですが、踏ん張っていきたいところです。

それでは失礼します!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

スティガさんから サンリオ

皆さんこんにちは。高田馬場店の博子です。

先日スティガさんからたくさんのユニフォームを贈呈いただきました。

今後はこちらを着ていきますので、たくさんもらえていいなーって思ったらいいね押してください笑

それと、ラケットをご覧下さい!

マークの位置が上に来ていますね?

こちらのラケットは主に玉出し用にしているのですが、私はラケット真ん中より上部をよく打球しているので、ラバーを逆さまに貼り、余ったラバーを下に貼って、死んだラバーが下にずれるので、使ってないところがまた使えるようになり、これでラバーをフル活用しています!

主に使うラケットは、ラバーを新しくしているので、ケチコーチがいると思わないでください笑

先週は相棒とサンリオピューロランドに行って来ました。

アトラクションは合計4つあり、すべて乗ったので、満足しました。

サンリオをモチーフとした東京都多摩市にある屋内型テーマパークです。

相棒には派手なドレスを着させて、完全な親の趣味ですが、可愛いと気に入ってくれたので結果オーライでした!

それでは。

卓球場 卓球教室 

卓球三昧 高田馬場(中河)

イベント卓球

皆さんこんにちは!高田馬場店の博子です!

4月15日(土)、16日(日)に池袋西口劇場にて、日中平和友好条約締結45周年イベントに出席してきました!

流れとしては、司会の方(中国語と中国語を翻訳した日本語)の挨拶、掛軸のオークション、アーティストやアイドルの方たちの歌やダンスで盛り上がり、一方では中華や中国の名産品、以下にもご立派な酒や健康食品に補助食品?みたいな、多数出店してました。

中国人の友人と散策し、名物を紹介してくれて、実際に食べてみたらとても美味しかったです!

卓球は屋外だったので、台も傾いてて、風もたまに吹いてて、直射日光とも戦っていたので、相当やりづらかったです。

改善点が多すぎな卓球イベントでした!笑

それでも子供からご年配の方まで卓球に並んで、私とラリーしてくださって、退屈しなくて安心しました。

むしろ嬉しかったです!

最初はやりたい人いるのかな?と不安でしたが、行列ができたり、アーティストの方たちも参加してくださったり、時間ギリギリまでピンポンのお相手をさせていただきました。

子供たちは卓球初めてな子でしたが、大人は昔やったことあったり、経験者が多かったです!

さすが中国だと思いました!卓球が文化みたいなものなので。

直射日光の中ラケット振ってたので、疲労が半端なかったです!

そして、8割9割が中国人でした!数年ぶりに中国語の出番が来ました!

話せてなかったかもしれません。笑

そんな卓球イベントをした週末を過ごしましたというブログでした!

それでは

卓球場 卓球教室

卓球三昧高田馬場店(中河)

お出かけ③

皆さんこんにちは。高田馬場店の博子です!

先日、姉や兄、相棒とあらかわ遊園に行ってきました!

入場料は大人800円、相棒は無料で入りやすかったです!

中へ入ると、メリーゴーランドや観覧車、上下に動く船、その他は無料で遊べる遊具と、いろいろな乗り物があり子連れには最適な雰囲気でした。

乗り物は100円とお手頃価格でした!

その他に、動物や触れ合いコーナー、乗馬体験もできました!

あらかわ遊園行く前に、コストコに寄りました!

姉と相棒はそんなに食べていなかったので、ほとんど私と兄でこの量を食べてたと思います笑
通りすがりの商店街で買い、新鮮な牡蠣でした!

お昼はコストコで買った寿司や牡蠣、ビールやストロングで乾杯し、たらふく食べました!

帰る時にアンパンマンショーもやっていました!

相棒が不機嫌で、私も怒ってばっかりだったので、見ずに帰りました。

正直に言うと、後味が悪いお出かけとなりました。

今度、リベンジしたいと思います!

それでは、お出かけについて書いてみました。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

休日の過ごし方

皆さんこんにちは!高田馬場店の博子です!

雪が降りましたね!我が相棒はテンション上がっていました!

皆さんも怪我をしないように、お腹を冷やさないように気をつけましょう!

私は家から駅まで、急な下り坂が少しあるのですが、滑りながらベビーカー引いて、駅に向かいました!

朝からスケートしてました笑

真ん中は車道になっているので、結構命懸けな送りになりました。

こんなに車に引かれないように気をつけたの小学生ぶりですね笑

無事に帰れるように祈っといて下さい(´・_・`)笑

私は木曜日休みなのですが、相棒も園に行きたがらないので、最近はお気に入りの食器で昼食を取ってからおでかけするようにしています!

お気に入りの食器は、この前UFOキャッチャーで取ったすみっこぐらしの食器セットです!箱物のUFOキャッチャー取るのって難しいですね…

ちょっと前の木曜日の昼食
最近の木曜日の昼食

ブロッコリーがじゃがいもにしか変わってないというレパートリーのなさですが、夜はしっかり肉物とかを使うので、料理下手くそと思わないで下さい(ーー;)笑

とりあえず野菜+ツナorたまご、でなんとかなると思ってるので、適当料理を作るのは嫌いじゃないのですが、片付けは苦手ですね。(-_-;)

相棒には整理整頓できる人に育ちますように笑

この手抜き料理ですが、相棒もバクバク食べてくれるので、嬉しい限りです!

今回は休日の過ごし方について書いてみましたー

それでは失礼しますー

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場(中河)

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR