iino | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

最近の練習

こんばんは!池袋店の原田です!

今月3つ大会があるのでそれに向けて最近練習を頑張っています!

練習をしている中で3つほど大きく意識をしていることがあります。

1つ目は質を高める意識です。

特にループドライブを浅く、深くを使い分けできるように意識してます。

そして、自分はロングサーブをよく使うので分かりづらさと変化を練習してます。

今特に練習してるのがフォアストレートに逆横回転のロングサーブです。

相手からすると外に逃げていくので遠く感じ返球がフォアによると思うのでそこをしっかり3球目を待つ、という目的で練習しています。

2つ目は追い込み練習です。

追い込むことでメンタル強化や疲れてくると身体浮いてしまったり手打ちになることがあるのでそこを改善するためにやっています。

身体が浮けば質の良い球も打つことが難しいのと戻りも間に合わなくなって来るので返すので精一杯になってしまわないよう意識してます。

3つ目は練習のメニューです。

以前はフットワーク練習が多かったのですが最近は自分の持っているサーブから3球目をまず安定して返してからの展開練習や、苦手な台上レシーブから4球目の展開練習にも取り組んでいます。

あとはフットワーク練習にも展開練習にもランダム要素を少しずつ取り入れてます!

この3つを大きく意識して練習しています!

身体の使い方の部分ではフォアを打つ時に自分は右側に軸がすごく寄ってしまうので左側に軸を置いてそこを回すように意識するとちょうど自分の場合中心軸が回って打球できていると思うので身体の左側をとても意識してフォアを打っています!

図の青い線の部分です!

大会で少しでも良い結果が出せるようもっと頑張っていきたいと思います!

それと最近食べたつけ麺も載っけます!笑

以前も載せましたが”えん寺”というお店で前より辛いのに挑戦しました!
食べ終わった後は汗をすごいかきました笑

それでは今日はこの辺で失礼します。

卓球三昧池袋店 原田涼太

上半身 軸を回す位置

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

先日、パーソナルトレーニングを受けに行って再度教わったことがありました。

忘れてしまっていたのは、

上半身の回す位置です。

写真に青い線を入れたのですが、

縦のラインの背骨が真っ直ぐの状態で体を回すのは皆さんも意識してやっていると思います。

横のラインはどうでしょうか。

肩甲骨の下辺りを意識して体を回しているといいのですが、

ここが回っている感覚はなかなかないと思います。

横のラインの意識を是非、試してみてください!

トレーニングをしなくても体の使い方変わると思います!

ビフォーアフターの動画ですが、

下の方が上半身の回り方がいいですね!

まだまだ足りないとこはあるので、

改善点を見つけてもらい、全身を使ってプレーができるように細く鍛えたいと思います!

5月にクラブ選手権の予選があるので、

良い状態で挑めるように仕上げたいと思います!

1番良い状態にしておきたいのは、

やっぱりサーブなので、

サーブ練習はやらないとですね!

サーブを持ってるとき、

点を取りに行くのに迷ってしまったら、

嫌な流れになるので、

サーブの安定性と球質は大事ですね(◎_◎)☝︎

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

スティガ カタログ サーブ練習

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

ちょっとした自慢ではありますが、

いまお世話になっている、

卓球メーカーのスティガに今年のカタログにコーチ契約のひとりとして、乗せてもらってます!

いままでなかったので、自分はとても嬉しいですね(o^^o)

スティガの社長さんには、とても感謝してます!

お店にカタログがありますので、是非もらってください!

それから、

スティガの社員の塩野さんから、

カットマンの極意、

粒高の使い方等を知りたい方がいましたら、

教えてもらえると嬉しいです(^^)

あと、スティガの新作のユニフォームとTシャツもいろいろ増えましたので、

是非ご覧になってください!

私は、新作の新作Tシャツのピンクを気に入っていてよく使っています(笑)

着やすい生地なので、よかったら是非(^^)!

最後に、

4月に試合があるので、

試合に向けてサーブ練習をやりました!

下回転のショートザーブ、

とても大事です!

このサーブがちゃんと出せてるかで、

全然違いますね!

すごい回転量の横回転系のサーブも大事ですが、

シンプルな下回転のサーブを出せる方が3球目は仕掛けやすいですね!

回転を掛けて、2バウンドで台に止まるサーブ、

シンプルですが、難しいので練習してみてください!

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

Tリーグ 立川立飛

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

少し前の話になりますが、

2月26日に行ったTリーグの試合を会場で見てきました。

この日の試合は、木下マイスターと岡山リベッツの試合でした。

観客数は休みの日だったのですが、100人くらいで少なかった為、1番良い席に移って見させてもらえました!

コートの横から見るのは、後ろから見るのとは違った観戦ができたので面白かったです!

いろいろ参考になったんですが、

サーブレシーブが1番参考になりました。

横から見てるかすごく感じだんですが、

ネットスレスレを飛んでました。

質が高すぎて、衝撃でしたね(笑)

普段から狙ってやってないとできないですね。

また、タイミングが合えば見に行きたいと思います!

それから、いま準備体操の1つでやっているを紹介します!

この、背中を動かす体操は、結構キツいです(笑)

顎を引いて、胸を開いてる時点で結構キツいのですが、この状態でタオルを引くとかなり背中が動かせます!

腕の可動域がかなり良くなったので、是非やってみてください!

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

鈴の木 キング製麺 あんぷく

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

今回は、最近行ったおススメのお店をお知らせします!

もちろん、ラーメンもありますがラーメン以外もあります(笑)

ということで、最初はラーメンです!

1枚目が池袋に最近できた、「鈴の木」という油そばのお店です。

埼玉の大宮のほうから移転してきたお店だそうです!

ラーメン激戦区の中でもおススメのお店だったそうです。

味は、4種類あって辛まぜそばが一押しだったのですが、辛いのは苦手なので背脂醤油の油そばにしました(笑)

乗せ物は、ネギだけなんですが味付けと麺が美味しかったので充分でした!

半分くらい食べてから、ガーリックとマヨネーズを入れて食べたのがめっちゃ美味しかったです(^^)

おススメですよ!

それから、2枚目のラーメンは、

王子にある「キング製麺」というお店のラーメンです。

ここのお店は、食べログでの評価が高く、ミシュランにも選出されているお店で気になっていたので、行きました。

つけ麺もあったのですが、この時は白だしのワンタン麺にしました。

麺もワンタンも美味しかったのですが、スープが1番美味しかったです!

今まで食べたラーメンでもキング製麺のスープが1番かもしれないですね!

つけ麺も気になっているのでまた行こうと思います(^O^)

ラーメン意外のおススメのお店は、

こちらです!

池袋のロサ会館の辺りにある「あんぷく」というお店です。

お店に入る前にガラスケースの中の食品サンプルを見たら、パスタ屋さんだと思って入ったら、うどん屋さんでした(笑)

お店に入ってメニュー見たとき、えっ!てなりました(笑)

写真のうどんは、炙り鷄ときのこのクリームうどんです。

麺がコシのしっかりした麺でとても美味しかったです。

同じ味付けでもパスタよりうどんのほうがいいと感じた一品でした(^^)

メニューがたくさんあったので、行きつけのお店になりそうです!

ちなみに、麺の量は特盛まで選べるので、お腹いっぱいになりますよ(笑)

是非、食らってみてください(◎_◎)☝︎

もうすぐ、3月です!

気温が上がったり下がったりしてるので、体調を崩しやすい感じになってきました。

油断したらすぐアウトになりそうですね(TT)

それとコロナの油断もできないですね。

でも、ピリピリしてると逆に疲れが出てダウンしてしまいそうなので、

リフレッシュしに温泉にでも行きたいですね(^^)

皆さんも気をつけてください!

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

三峯神社 あの花

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

ついに、感染者も1万人を超えた日が出ましたね。

増え続けていて、やばいですね。

いつどこで感染するかわからないので、本当に気をつけないとですね。

ということで、コロナに負けないようにと、今年1年もっと頑張れるようにと、

だいぶ前ですが、秩父の三峯神社に行きました!

三峯山の山頂のほうにある神社なので、

すごく霊気を感じるようなとこでした。

特に随身門を通ったときが、冷たい空気が流れていく感じがあって、パワーを感じました。

今まで行った、神社とはなにか違う感じでした!

パワーの入った氣の御守りを買いました!

勇気、元気、やる気!

これで安心ですね!(笑)

と言っても、ちゃんと体には気をつけないとですね!

それから、あの花の聖地の1つ旧秩父橋にも行きました!

せっかく秩父に行ったので、

一度訪れてみたいと思ってたんですよね(笑)

この場所はアニメのシーンでよく出てくるとこでもあって、景色がとても綺麗でした!

もし、気になった方は、

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。というアニメをご覧下さい(笑)

コロナが落ち着いてきたら、行きたいところが他にもあるので、また秩父に行きたいですね(^^)!

最後に!

この前、捻挫した影響でどのくらい利き腕の出力がまだ下がっているか、トレーナーの人に見てもらったところ、

かなり弱くなっていました(TT)

動画を観てもらうと、右腕のほうがめちゃくちゃ強いのに対して、左腕は簡単に持っていかれてますね。

この状態で、ドライブとかスマッシュを打っていると腕に疲労が溜まったりケガをする可能性が出てきますね。

こんな感じで、どこかケガするとほかのとこに影響が出るので、皆さん気をつけて下さいm(__)m

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

麺屋 音別邸 北大塚ラーメン

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

コロナが増えてきましたね。

また、大会が中止になったりする可能性が出てきました。

大会がなくなるのは、悲しいのでこれ以上増えないでほしいですね!

話しは変わりますが、

久しぶりに北千住で食べたラーメンがめっちゃおしかったので紹介します。

[麺屋 音別邸]の濃厚味噌ラーメンです。

名前の通り、スープが濃厚で麺に良く絡むスープです!

麺はもちもちの弾力ある食感の麺で自分が好きなやつなんです!

そして、このスープに追い飯とニンニクをすこし入れて、

雑炊にするのがめっちゃ美味しいです!

最高でした!

ここのお店は、麺屋 音ってつけ麺のお店もあって、2店舗あるので、間違えないようにしてください(笑)

それから、大塚駅にある外観は美味しいラーメン屋なのって思わせる、老舗のラーメンにも行きました!

外観は、こんな感じです(笑)

なにも知らなかったら、たぶん入らないような感じです(笑)

しかし、ここのチャーシュー麺、かなり美味しかったんです!

丼いっぱいに乗ってるチャーシュー麺です!

種類は、中華そばで、スープが濃いめのストレート麺のラーメンです。

昔ながらの感じなんですが、それを引き立てるチャーシューが、かなり美味かったです!

見た目は、こんな感じですがチャーシュー麺じゃなくても美味しいので、是非行ってみてください!

最後に、練習をやりすぎて、捻挫してしまったんですが、

パーソナルトレーナーの方にいろいろトーニングを組んでもらってやった結果、

すぐ治りました!

3日後には、全然気にすることなく、動いて卓球できるようになりました!

新年早々、お世話になってしまいました(^^;

動画、よかったら観てください!

それではこの辺で!

 

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

今年もあとわずか

こんばんは!池袋店の原田です!
今年もあとわずかになってきましたね!

28日に大掃除を行いました!
普段手の届かないところまでしっかりと掃除ができたのですごく綺麗になりました!

高校ぶりに雑巾掛けをしましたが全身のトレーニングになりますね笑
自分は特に太ももにきました笑

話は変わりますが来年の目標を決めました!
何個か話そうと思います。

1つ目は体作りです。
練習の時、癖を直そうと意識したり体の使い方を意識しながら練習すると疲れ方が違いますね。
そういう状況でも集中力を高く持ちパフォーマンス能力を維持するためにも体力、筋力は必須だと思います!

2つ目は回転の研究です。
ボールの捉え方や、スイング方向など様々視点から研究をしていってよりボールに変化を加えたり安定した返球ができるよう研究していきたいと思います!

来年も頑張っていきますので皆さまご来店心よりお待ちしております!!

卓球三昧池袋店 原田涼太

卓球を通して繋がる

皆さんこんにちは。

卓球三昧 池袋店の飯野です!

今年も残りわずかとなりました。

コロナの影響で、今年も大会がなかったりなかなか出かけられなかったりの1年でしたね。

来年は、コロナの収束に期待したいして、自由に行動できるようになってほしいですね!

と言っていますが、少し出かけたりしていて、先週辺りからいろんな人にお会いしてきました!

上の写真の人は大学生の先輩でもある、野平直孝さんです!

全日本ダブルスのチャンピオンで、父の孝雄さんは全日本の監督もしていた人で、とても有名な先輩です。

野平さんは国分寺で餃子屋さんをやっていて、1度行ってみたいと思っていたので、行ってきました!

いろんな種類の餃子を揃えていて、どれも美味しかったです(^^)

自分の名刺を空いてるとこに刺してもらいました!

たくさん名刺とサインがあったのですが、偉大な人たちばかりなので恐縮ですね(笑)

ラリーズの記事にも紹介されてるので、是非、見てください!

次の写真は、自分の写真なんですが、卓球を始めたときに教わっていた、お寿司屋さんの若大将のとこに行きました。

いつもいろいろと相談に乗ってもらっていて、卓球も明治大学でやっていてとても上手であって、いまでもお世話になってる人です。

お店(味処 蛇の目)は足立区の西新井にあって、ここで食べるちらし寿司がとても美味しいです!

今度、一緒に写真撮ってもらいます(笑)

昔、学生のときに、若大将と一緒に試合に出てもらったときやつは、ありますので、こんな感じの方ですね!

あっ、構え方が一緒ですね(笑)

弟子なので、似て当然ですね!(笑)

今度、寿司の握り方も教えてもらわないとですね( ͡° ͜ʖ ͡°)

最後の写真は、尾久八幡中学の後輩が卓球場を浅草でオープンさせたと、連絡をもらったので、見に行ってきました。

ちょっと顔を出して、すぐ帰ってしまったんですが、行ったときには、既にいろんな人が来てました!

卓球場は割と広いので上級者が練習しても問題ない感じでした!

そして、場所は住んでいるところから、20分くらい歩いたとこにあるので、近いです!

頑張って、繁盛させてほしいですね!

ヒマがあったら遊びに行こうと思います(^o^)

それではこの辺で!

 

来年も卓球三昧でお待ちしてます!

よろしくお願いします!

皆さん良いお年をm(_ _)m

卓球場 卓球教室

卓球三昧 池袋店

飯野 弘義

たまにはあっさりと!

こんばんは!卓球三昧池袋店の原田です!

最近こってり系のラーメンを食べ過ぎていたので久しぶりにあっさり系の塩ラーメンを食べに行きました!
池袋東口にある「俺流塩ラーメン」というお店です!スープがとにかくあっさりしていてとても食べやすかったです!

話は変わりますが最近自分が特に意識していることを2つ書こうと思います。
1つ目は目です。
どこまでボールを見てどこで相手を見ることに切り替えるのかと1点ばかり見ずに周辺視野も意識できるようにしています
ボールやラケットを見つつ相手の動きも見えるようになると理想ですね!

2つ目はよく肩周りに力が入ってしまうので脇や体幹を意識してスイングすることです。
自分がミスしている時は肩の外周りに力が入っていることが多く特に切り返しやラリーが続いてくると力みが出てくる傾向があるのでバックスイングを脇意識で引けるよう意識しています。
これによりスイングの可動域やイレギュラー球に対する対応力も変わってくると思います。

今年も終わりに近づいてきましたが最後まで体調管理を怠らず気持ち良く新年を迎えたいですね!

それではこの辺で失礼します!

卓球場•卓球教室
卓球三昧池袋店 原田涼太

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 貝守 on セッコク: “コメントありがとうございます! 温泉施設は高尾駅直結の極楽湯です。  温泉も…6月 10, 22:17
  • 石塚 on インピンジメント: “コメントありがとうございます。 肩の方はまだ本調子では無いですが良くなって来て…6月 10, 06:12
  • 石塚 on インピンジメント: “頑張ります!6月 8, 12:45
  • いろは(仮名) on インピンジメント: “肩のこと、心配です。 お大事にしてください。 それから、予選通過おめでとうご…6月 7, 07:21
  • めしだ on インピンジメント: “頑張ってください6月 7, 03:09
  • 匿名 on セッコク: “お天気の良い新緑の爽やかなハイキングでき良かったですね! 温泉施設はどこですか…6月 3, 07:44
  • 大村 拓己 on 初心者と上級者のサーブについて: “コメントありがとうございます。 随分前に書いたものですが、考え方は今も変わって…5月 30, 12:18

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後45分無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR