ドライブ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ドライブ

皆さんこんにちは!

いよいよ緊急宣言が出ましたね!本当にこの状況が早く良くなってほしいですね!

卓球がやりたくても出来ないみなさんはたくさんいると思うので今回はドライブのバックスイングについてお伝えしていきたいと思います。

バックスイングと言うのはドライブする時の振りかぶる動作のことです。

よく男性は力があるからとか女性はピッチが早いからとか聞きます。最初に言います。男女問わずドライブに回転をかけたいのなら振被らないと回転はかかりません。

これは卓球王国に載っていた馬龍選手のドライブのコマ送り写真です。びっくりですよね!床下5センチくらいまでバックスイングとってますね!笑

まぁここまでとった方が良いとは言いませんがこれだけバックスイングできるとものすごい回転かけれそうですね!

回転をかける力の源はバックスイングをとってから当たるまでのスイングが回転をかける鍵となります。回転をかけれない人はバックスイングを取らないところから前に振る事によりスマッシュのスイングに近くなり結果フラットに当たり回転量が減りドライブがかからないのです。

この打ち方をしてる人結構多く見られます。これを改善できればドライブも回転をかけれるようになると思います。沢山の練習は必要ですが。笑

今回は動画を取れなかったのでまた撮った時に載せようと思います。

またコロナの影響であまり練習できないみなさんもいらっしゃると思い個人レッスン量を増やさせていただきました。高田馬場は最大3人しか出勤出来ないので僕が高田馬場で休みで3人の場合は空いていれば卓球三昧の池袋店、またTOM卓球倶楽部の新井薬師店または小平店に出勤する予定なのでTOMのホームページも見ていただけたらと思います。とりあえず今のところの予定では8日に新井薬師店12日は池袋店、の予定は決まってます。また決まりましたらご連絡します。みなさんよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場店

副店長 根田雄一

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR