根田雄一(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ドライブ

皆さんこんにちは!

いよいよ緊急宣言が出ましたね!本当にこの状況が早く良くなってほしいですね!

卓球がやりたくても出来ないみなさんはたくさんいると思うので今回はドライブのバックスイングについてお伝えしていきたいと思います。

バックスイングと言うのはドライブする時の振りかぶる動作のことです。

よく男性は力があるからとか女性はピッチが早いからとか聞きます。最初に言います。男女問わずドライブに回転をかけたいのなら振被らないと回転はかかりません。

これは卓球王国に載っていた馬龍選手のドライブのコマ送り写真です。びっくりですよね!床下5センチくらいまでバックスイングとってますね!笑

まぁここまでとった方が良いとは言いませんがこれだけバックスイングできるとものすごい回転かけれそうですね!

回転をかける力の源はバックスイングをとってから当たるまでのスイングが回転をかける鍵となります。回転をかけれない人はバックスイングを取らないところから前に振る事によりスマッシュのスイングに近くなり結果フラットに当たり回転量が減りドライブがかからないのです。

この打ち方をしてる人結構多く見られます。これを改善できればドライブも回転をかけれるようになると思います。沢山の練習は必要ですが。笑

今回は動画を取れなかったのでまた撮った時に載せようと思います。

またコロナの影響であまり練習できないみなさんもいらっしゃると思い個人レッスン量を増やさせていただきました。高田馬場は最大3人しか出勤出来ないので僕が高田馬場で休みで3人の場合は空いていれば卓球三昧の池袋店、またTOM卓球倶楽部の新井薬師店または小平店に出勤する予定なのでTOMのホームページも見ていただけたらと思います。とりあえず今のところの予定では8日に新井薬師店12日は池袋店、の予定は決まってます。また決まりましたらご連絡します。みなさんよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場店

副店長 根田雄一

肉めし

みなさんこんばんは!

コロナウィルスで大変ですが頑張っていきましょう!

ここ最近ですが高田馬場にある肉めしというお店にハマってます。

写真の人は4月から高田馬場勤務になる石塚コーチです。変な顔ですね!笑

見た目がとてもボリュームがあり味も美味しいです。でも中はご飯もありますがこのお肉の下には味付けされたお豆腐が入っていてそれがまたとても美味しいです^ ^

みなさんも練習帰りの後に食べに行ってみてください^ ^

話は変わりますが今月教室がコロナの影響でで来ませんでした。ですので後半お休みをいただいていた日に僕の個人レッスンを急遽増やしました。みなさんぜひ受けにきてください。お待ちしてます。

それではー

卓球三昧 高田馬場 

副店長 根田雄一

結婚式

みなさんこんばんは!

先日仙台育英時代の先輩で現在はシェークハンズでコーチをしている平屋広大先輩の結婚式に出席しました。そこでは育英の先輩方に10年ぶりくらいに会いました。みんな変わらずとても優しい先輩方でした。高校時代の事や現在の事などあらゆる事を語りとても懐かしい感じで楽しかったです。

広大さんもイケメンで奥さんもとても幸せそうな感じでした。

末長くお幸せに暮らしてほしいですね!

話は変わりますが東京選手権がコロナの影響により中止になりました。久々の全国大会だったので残念です。

みなさんも体には気をつけてお過ごし下さい!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

タイミングの取り方

みなさんこんにちは!

三昧に戻って早くも1年半が経ちました!

いや本当に卓球は楽しいですね!そんな中で今回はタイミングの取り方を簡単にご説明します。

もうレッスンを受けてくださっている方々にはやっていただいているのですが、効果がある気がします。

それは打つ時の声の出し方です。打つ時に声なんか出した事ないと言うみなさんこれは本当にやった方がいいですよ!

声のトーンは自然に出るものです。楽しい時は声が出たり悲しい時は声が小さくなるそんな当たり前の現象を卓球に繋げていきましょう!例えば、強いドライブやスマッシュなどを打つ時は「ウッ!!」と短く声のトーンを高く出す。ブロックや繋ぎボールは「アー」「ウー」など声長くトーンを落として出す。

まずはこれだけやってみましょう!打つ時に自分で声を発してその声のトーン通りに打ってみましょう!タイミングが取りやすく力を入れる時と抜く時のタイミングも取りやすくなります!

実際にこれはトップ選手が使っています!選手達はそれが自然に出来たり頭の中にそのトーンが入っているのでタイミングが取れるのです。みなさんもぜひこれを取り入れてみてください!

わからなければぜひレッスンを受けてください!笑笑

お待ちしてます!それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

全日本選手権

みなさんこんにちは!

みなさん全日本選手権見ましたでしょうか?

本当に素晴らしかったですね!

出場されてた大塚コーチお疲れ様でした。

男子も女子も初優勝という事で早田選手と宇田選手おめでとうございます!

男子はベスト4に4人中3人が高校生という少し前の時代では考えられないほど若手が強くなってると感じました。

僕がまだ高校生の時は高校生がシングルスにランク入るだけですごいと思ったくらいでしたから本当に卓球の技術は変わって来てるのだと改めて感じました!

たくさんの試合を見ていて色々感じた事はあったのですがその中で一つだけご紹介します。

戸上選手を見ていて思ったのがサーブやレシーブをした後ボールがどこに来ようがまずバックハンドを振る姿勢がとても多くみられました。その準備が早くなることによりより強力なバックハンドを打てる事が出来るのだと感じました。フォアハンドは多少遅れても打てるのですがバックハンドは遅れたら絶対打てないそう感じました。

なのでバックハンドを打てるようになりたいみなさんバックハンドを打ちたいのであればバックハンドの姿勢にすぐなる事が必要です。

少し長くなりましたが僕自身もまだまだ勉強する事はたくさんあるのでその勉強の成果を教えたらいいと思っております!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

今年もよろしくお願いします。

みなさんこんにちは!

年始早々38.5の熱が出てしまった根田です。

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

前回のブログで子供達の写真を載せると言っていたのですが、まさかの遊ぶのに夢中になりすぎて撮るのを忘れてしまいました。笑笑

でも相変わらず可愛すぎてずっと遊んでいました。

最後帰ってくる時も泣いてたみたいでまたすぐに会いたいですね!

さて、今年は僕も30歳になるので今年の目標はマスターズ優勝目指します。

みなさんも何か目標を持ってがんばっていきましょう!

それでは今年もよろしくお願いします。

卓球三昧 高田馬場店

副店長 根田雄一

今年も

みなさんこんにちは!

今年も残り少なくなりましたね!

みなさんには今年もお世話になりました!

東京に戻ってきてから早くも一年が経ちました。笑

みなさんと卓球出来て本当に楽しい思いをさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

お正月になったらまた可愛い子供たちをアップしたいと思います!

また年末のスケジュールの予約を公開いたしました。今年最後もよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

明後日から

明後日から新体連の全国大会で広島に行ってきます。

昨年はベスト8で負けてしまったので今回は優勝目標に頑張りたいと思います。

今回は松崎コーチと坂野元コーチが不在のため急遽スケットで元インターハイダブルスチャンピオンの方にお願いして出てくださる事になりました。なので今回は僕と石塚コーチと飯野コーチとその方の4人で頑張ります。

右シェーク、左シェーク、右ペン、左ペンとまさかの戦型がかぶらないと言う奇跡の4人でがんばります!笑

話は変わりますが今年も年末年始は僕はレッスンをする予定なのでみなさんよろしくお願いします^ ^

予定は後日お知らせいたします!

最後に最近親から送られてきた写真を載せます!笑笑

痩せてる…笑

それではみなさん今年も残り少ないですが卓球三昧をよろしくお願いします^_^

それではー

卓球三昧 高田馬場
副店長 根田雄一

今週

今週久しぶりに彼女の実家に行ってきます^_^

1番上のお姉さんに赤ちゃんが産まれたのでその子を見に行ってきます^ ^

とても楽しみです^ ^そして子供達にも会えるのがとても楽しみです!

もうすっかり言葉が話せるようによく喋るみたいです^ ^

話は変わりますが来月に広島で新体連の全国大会があるのでそれに向けて頑張りたいと思います!
それではー
卓球三昧 高田馬場
副店長 根田雄一

ワールドカップ

みなさんこんばんは!

最近卓球のワールドカップがありましたね!みなさんも見てた方も多いと思いますが、伊藤美誠選手の決勝の試合はとても見てて興奮しました。

特に最後の10-7リードからの中国選手の強気なプレーはなかなか出来ないプレーだと思いました。

やはり国技だけともあり国を背負う責任っていうのはかなり重い事だと感じました。

一度負けてしまうとなかなか試合には出させてもらえない中国。勝負の厳しさは相当なものだと思います。

自分も高校時代に先生に試合に出てる責任をしっかり持って試合をしなさいと言われました。正直最初は意味がわからなかったのですが、仙台育英という伝統校の看板を背負うという事は勝たないといけないと言う事がその時わかりました。

とても苦しかったですが、あの時の経験があったからこそ今こうしてみなさんに卓球の楽しさ厳しさをお伝え出来ていると感じてます。

これからも色々な技術を教えていきたいと思ってますので今後もよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR