根田雄一(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

今週

今週久しぶりに彼女の実家に行ってきます^_^

1番上のお姉さんに赤ちゃんが産まれたのでその子を見に行ってきます^ ^

とても楽しみです^ ^そして子供達にも会えるのがとても楽しみです!

もうすっかり言葉が話せるようによく喋るみたいです^ ^

話は変わりますが来月に広島で新体連の全国大会があるのでそれに向けて頑張りたいと思います!
それではー
卓球三昧 高田馬場
副店長 根田雄一

ワールドカップ

みなさんこんばんは!

最近卓球のワールドカップがありましたね!みなさんも見てた方も多いと思いますが、伊藤美誠選手の決勝の試合はとても見てて興奮しました。

特に最後の10-7リードからの中国選手の強気なプレーはなかなか出来ないプレーだと思いました。

やはり国技だけともあり国を背負う責任っていうのはかなり重い事だと感じました。

一度負けてしまうとなかなか試合には出させてもらえない中国。勝負の厳しさは相当なものだと思います。

自分も高校時代に先生に試合に出てる責任をしっかり持って試合をしなさいと言われました。正直最初は意味がわからなかったのですが、仙台育英という伝統校の看板を背負うという事は勝たないといけないと言う事がその時わかりました。

とても苦しかったですが、あの時の経験があったからこそ今こうしてみなさんに卓球の楽しさ厳しさをお伝え出来ていると感じてます。

これからも色々な技術を教えていきたいと思ってますので今後もよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

クラブ選手権と東卓リーグ

みなさんこんばんは!

今月はクラブ選手権と東卓リーグという試合がありました。

クラブ選手権は大型台風の中開催され福島に行けるか心配でしたがなんとか行ける事になり行った日はすごい土砂降りの雨でした。

ホテルも地下が浸水し、警報機が誤作動し夜中に火事ですと警報された時はこれで終わりなのかなっと思ったくらいびっくりしました。

そして結果はというと3位でした。

優勝するチャンスもあっただけに悔しいです。

そしてその同じ週に東卓リーグがありました。こちらは4チームあり、藤井コーチと大村コーチのチームのウイニングクラブとも対戦しギリギリでしたが優勝する事が出来ました。

大きい試合は終わりましたがまだ来月も試合があるので勝てるように頑張りたいと思います。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

ブロック

みなさんこんにちは!

今日はブロックについて話していきたいと思います。

みなさんブロックの練習ってどれくらいされてますでしょうか?

色々話を聞くとほとんどの方が練習時間の中であまりやってない方が多かったです。

そして1番多い意見が打たれるなら打たれる前に自分が打つという意見でした!

確かに間違いではないですが、ただこの考えになると強引に打ちに行く事が多いと自分の経験上でも思ってます。なのでオススメはしません。そこで必要になるのがブロックです。

打たれるなら打たせてしまえばいい僕はそう考えてます。

気持ちとしてほとんどの方が「打たれる」と思ってしまうのでブロックの待ちにならないのでブロックができない方が多いです。

ブロックが出来る人って言うのは「打たせてる」と思ってる人が多いと思います。

この打たれると打たせてるとではかなり大きな違いでブロック待ち出来るか出来ないか大きく関わってきます。

そしてブロックをするためにはそれなりのブロック練習の時間を長くしないと行けません。例えばドライブとかスマッシュの練習時間が30分あるとしたら逆にブロック練習も30分やる。

攻撃と同じくらいの練習時間をしないとブロックは上達しないと思っています。

という感じでブロックが上達したい人は是非お越しください^_^

それではー^ ^

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

中野区秋季大会

みなさんこんばんは!

今日は中野区秋季大会がありました!

ギックリ腰をしてから約1カ月。試合出来るかなと不安いっぱいでした!

試合をしてみるとどこかまたやるんじゃないかと不安になりながら試合したのですが、なんとか最後まで試合する事が出来ました。

結果は飯野コーチに負けて準優勝でした!

復帰1試合目にしてはとりあえずなんとか試合出来たと思います!

ですが、やはり体力と無理な体勢になった時に少し違和感があったのでクラブ選手権までの残り1ヶ月なんとか筋肉をつけてチームに貢献出来るように頑張りたいと思います。

また14日には全日本選手権の予選があるので頑張りたいと思います。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

最近

みなさんこんにちは!

この前のブログでラバーを変えて試合で試したいと言いましたが知ってる方もいると思いますが、試合前の練習でぎっくり腰になりました!笑

いやーまさかなると思ってなかったのでびっくりでしたねー!

会場に行き練習時間が残り少なかったので慌てて練習し最初のドライブを打つ一本目で腰がグキッと行きました!

初めは少し痛いくらいだったので1試合出て様子見ようと思って出たのですが、だんだんに痛くなってきて座るだけで激痛に変わりました!

今はなんとか治りましたがまだ少し動くと怖さがありますね!

とりあえず運動するとき準備体操やストレッチをちゃんとしてからやらないとダメだと感じました!

みなさんも練習するときは準備体操忘れずやりましょう!

それではー

卓球三昧 高田馬場

根田雄一

久々に

皆さんこんにちは!

今日は東卓リーグという試合があり向かっています。

今日は大村コーチと藤井コーチの所属のウイニングクラブと当たるのでこのブログを見てる方いて興味がある人がいればぜひ見に来てください^ ^

入場料は無料です!笑

ちなみに駒沢体育館です!

そしてこの試合のためにラバーを変えました!僕は毎回テナジー05をフォアにテナジー64をバックにいつもしていますが、今回5.6年ぶりにラバーの種類を変えました!

両面ディグニクスにしました。笑

1枚9000円とは…笑

一度練習で打ってみたのですが、想像以上に弾む感覚があり打ってて飛んでいきそうな感じです。

試合前に変えるとは普通あんまり考えられないのですが、試してみないとわからないですから今日試してきます!笑

それでは頑張って来ます!

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

岩手県の講習会

皆さんこんにちは!

6月の終わりに地元岩手県で講習会がありました。

参加者は100人くらいきていただき盛大にやらせていただきました。

今回は地元で活躍した選手という事で僕とタクティブ所属の水野裕哉さんとご一緒にさせていただきました。

僕と水野さんは小さい頃から同じクラブで卓球をしていました。

朝9時から17時半までとかなり長時間ではありましたがみんな素直に聞いてくれたり質問してくれたりと楽しく出来ました。

この講習会では1分間ラリーに僕と水野さんで挑戦し161回とギネス記録には全然届きませんでしたがなんとか1分間は成功しました。(ギネス記録は伊藤美誠選手の180回)

今回久々の講習会で緊張しましたが、とても楽しく出来ました。今後も全国各地で卓球をしている方に少しでも卓球の技術や楽しさを教えれたらと思っています。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

ステーキ

みなさんこんにちは!

急にステーキが食べたいと思い家の近くのステーキ屋に行ってきました!

頼んだのはサーロインアンドと包み焼きを頼みました!

このサーロインがすごい分厚いんです!

分厚いのに中はレアでとても柔らかくて歯ごたえがありました!

普段あまりサーロインは食べないのですが、(以外に 笑笑)少し脂身があるのもいいかなと思いました!

次はヒレを食べてみたいと思いました!

このヒレも分厚くて美味しそうな感じにメニューには載ってましたね!笑

さて明後日は新宿リーグの試合です!

高田馬場店のコーチ陣が参加します!もし時間があればみなさん見に来てコーチ陣の素晴らしいプレーを見てください^ ^

それではー

あ、今日は大塚コーチの誕生日でした!

おめでとうございます^ – ^

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

グリップの握り方

みなさんこんにちは!

今回はグリップの握り方について話そうかなと思います。

今回はシェークハンドのフォアハンドの時のグリップですが、フォアを打つときにに人差し指が立ってしまう人がかなり多いと思います。

人差し指を立たせるとフォアの面が正面を向けやすいため面が出しやすいのでフォアが打ちやすいという一応メリットがあります。

しかし、デメリットももちろんあります。

指を立てることによりバックハンドを打つときに指に大幅に当たりやすい。

そしてフォアとバックの切り返しがやりにくい。

このようにフォアハンドだけの練習だけならいいですが、卓球というのはみなさんも分かる通りフォアだけ使うわけではありません。

バックハンドも使います。全体的な事を考えると確実に人差し指が立たないようにするグリップにした方が効率がいいと思います。

なのでみなさんも人差し指を意識してみて立っているってわかったら修正してみてください^ ^

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR