根田雄一(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

全日本選手権

みなさんこんにちは!

みなさん全日本選手権見ましたでしょうか?

本当に素晴らしかったですね!

出場されてた大塚コーチお疲れ様でした。

男子も女子も初優勝という事で早田選手と宇田選手おめでとうございます!

男子はベスト4に4人中3人が高校生という少し前の時代では考えられないほど若手が強くなってると感じました。

僕がまだ高校生の時は高校生がシングルスにランク入るだけですごいと思ったくらいでしたから本当に卓球の技術は変わって来てるのだと改めて感じました!

たくさんの試合を見ていて色々感じた事はあったのですがその中で一つだけご紹介します。

戸上選手を見ていて思ったのがサーブやレシーブをした後ボールがどこに来ようがまずバックハンドを振る姿勢がとても多くみられました。その準備が早くなることによりより強力なバックハンドを打てる事が出来るのだと感じました。フォアハンドは多少遅れても打てるのですがバックハンドは遅れたら絶対打てないそう感じました。

なのでバックハンドを打てるようになりたいみなさんバックハンドを打ちたいのであればバックハンドの姿勢にすぐなる事が必要です。

少し長くなりましたが僕自身もまだまだ勉強する事はたくさんあるのでその勉強の成果を教えたらいいと思っております!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

今年もよろしくお願いします。

みなさんこんにちは!

年始早々38.5の熱が出てしまった根田です。

みなさんあけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

前回のブログで子供達の写真を載せると言っていたのですが、まさかの遊ぶのに夢中になりすぎて撮るのを忘れてしまいました。笑笑

でも相変わらず可愛すぎてずっと遊んでいました。

最後帰ってくる時も泣いてたみたいでまたすぐに会いたいですね!

さて、今年は僕も30歳になるので今年の目標はマスターズ優勝目指します。

みなさんも何か目標を持ってがんばっていきましょう!

それでは今年もよろしくお願いします。

卓球三昧 高田馬場店

副店長 根田雄一

今年も

みなさんこんにちは!

今年も残り少なくなりましたね!

みなさんには今年もお世話になりました!

東京に戻ってきてから早くも一年が経ちました。笑

みなさんと卓球出来て本当に楽しい思いをさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。

お正月になったらまた可愛い子供たちをアップしたいと思います!

また年末のスケジュールの予約を公開いたしました。今年最後もよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

明後日から

明後日から新体連の全国大会で広島に行ってきます。

昨年はベスト8で負けてしまったので今回は優勝目標に頑張りたいと思います。

今回は松崎コーチと坂野元コーチが不在のため急遽スケットで元インターハイダブルスチャンピオンの方にお願いして出てくださる事になりました。なので今回は僕と石塚コーチと飯野コーチとその方の4人で頑張ります。

右シェーク、左シェーク、右ペン、左ペンとまさかの戦型がかぶらないと言う奇跡の4人でがんばります!笑

話は変わりますが今年も年末年始は僕はレッスンをする予定なのでみなさんよろしくお願いします^ ^

予定は後日お知らせいたします!

最後に最近親から送られてきた写真を載せます!笑笑

痩せてる…笑

それではみなさん今年も残り少ないですが卓球三昧をよろしくお願いします^_^

それではー

卓球三昧 高田馬場
副店長 根田雄一

今週

今週久しぶりに彼女の実家に行ってきます^_^

1番上のお姉さんに赤ちゃんが産まれたのでその子を見に行ってきます^ ^

とても楽しみです^ ^そして子供達にも会えるのがとても楽しみです!

もうすっかり言葉が話せるようによく喋るみたいです^ ^

話は変わりますが来月に広島で新体連の全国大会があるのでそれに向けて頑張りたいと思います!
それではー
卓球三昧 高田馬場
副店長 根田雄一

ワールドカップ

みなさんこんばんは!

最近卓球のワールドカップがありましたね!みなさんも見てた方も多いと思いますが、伊藤美誠選手の決勝の試合はとても見てて興奮しました。

特に最後の10-7リードからの中国選手の強気なプレーはなかなか出来ないプレーだと思いました。

やはり国技だけともあり国を背負う責任っていうのはかなり重い事だと感じました。

一度負けてしまうとなかなか試合には出させてもらえない中国。勝負の厳しさは相当なものだと思います。

自分も高校時代に先生に試合に出てる責任をしっかり持って試合をしなさいと言われました。正直最初は意味がわからなかったのですが、仙台育英という伝統校の看板を背負うという事は勝たないといけないと言う事がその時わかりました。

とても苦しかったですが、あの時の経験があったからこそ今こうしてみなさんに卓球の楽しさ厳しさをお伝え出来ていると感じてます。

これからも色々な技術を教えていきたいと思ってますので今後もよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

クラブ選手権と東卓リーグ

みなさんこんばんは!

今月はクラブ選手権と東卓リーグという試合がありました。

クラブ選手権は大型台風の中開催され福島に行けるか心配でしたがなんとか行ける事になり行った日はすごい土砂降りの雨でした。

ホテルも地下が浸水し、警報機が誤作動し夜中に火事ですと警報された時はこれで終わりなのかなっと思ったくらいびっくりしました。

そして結果はというと3位でした。

優勝するチャンスもあっただけに悔しいです。

そしてその同じ週に東卓リーグがありました。こちらは4チームあり、藤井コーチと大村コーチのチームのウイニングクラブとも対戦しギリギリでしたが優勝する事が出来ました。

大きい試合は終わりましたがまだ来月も試合があるので勝てるように頑張りたいと思います。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

ブロック

みなさんこんにちは!

今日はブロックについて話していきたいと思います。

みなさんブロックの練習ってどれくらいされてますでしょうか?

色々話を聞くとほとんどの方が練習時間の中であまりやってない方が多かったです。

そして1番多い意見が打たれるなら打たれる前に自分が打つという意見でした!

確かに間違いではないですが、ただこの考えになると強引に打ちに行く事が多いと自分の経験上でも思ってます。なのでオススメはしません。そこで必要になるのがブロックです。

打たれるなら打たせてしまえばいい僕はそう考えてます。

気持ちとしてほとんどの方が「打たれる」と思ってしまうのでブロックの待ちにならないのでブロックができない方が多いです。

ブロックが出来る人って言うのは「打たせてる」と思ってる人が多いと思います。

この打たれると打たせてるとではかなり大きな違いでブロック待ち出来るか出来ないか大きく関わってきます。

そしてブロックをするためにはそれなりのブロック練習の時間を長くしないと行けません。例えばドライブとかスマッシュの練習時間が30分あるとしたら逆にブロック練習も30分やる。

攻撃と同じくらいの練習時間をしないとブロックは上達しないと思っています。

という感じでブロックが上達したい人は是非お越しください^_^

それではー^ ^

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

中野区秋季大会

みなさんこんばんは!

今日は中野区秋季大会がありました!

ギックリ腰をしてから約1カ月。試合出来るかなと不安いっぱいでした!

試合をしてみるとどこかまたやるんじゃないかと不安になりながら試合したのですが、なんとか最後まで試合する事が出来ました。

結果は飯野コーチに負けて準優勝でした!

復帰1試合目にしてはとりあえずなんとか試合出来たと思います!

ですが、やはり体力と無理な体勢になった時に少し違和感があったのでクラブ選手権までの残り1ヶ月なんとか筋肉をつけてチームに貢献出来るように頑張りたいと思います。

また14日には全日本選手権の予選があるので頑張りたいと思います。

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

最近

みなさんこんにちは!

この前のブログでラバーを変えて試合で試したいと言いましたが知ってる方もいると思いますが、試合前の練習でぎっくり腰になりました!笑

いやーまさかなると思ってなかったのでびっくりでしたねー!

会場に行き練習時間が残り少なかったので慌てて練習し最初のドライブを打つ一本目で腰がグキッと行きました!

初めは少し痛いくらいだったので1試合出て様子見ようと思って出たのですが、だんだんに痛くなってきて座るだけで激痛に変わりました!

今はなんとか治りましたがまだ少し動くと怖さがありますね!

とりあえず運動するとき準備体操やストレッチをちゃんとしてからやらないとダメだと感じました!

みなさんも練習するときは準備体操忘れずやりましょう!

それではー

卓球三昧 高田馬場

根田雄一

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR