根田雄一(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

最近のアプリ

みなさんこんにちは!

7月に入り気温が高くなってきましたね!

体調管理には気をつけて生活しましょう!

最近フェイスアップというアプリが話題となっています。そのアプリで顔を写真で撮ると男性なら女性になり女性なら男性に加工出来たりするアプリです!

他にも肌質を綺麗にしたりと色々加工出来るアプリです。

何枚か加工した写真があるので見せます!

可愛いか可愛くないかはみなさんの想像にお任せします!笑

たまにはこんな遊びも面白いかなと思いましたね^_^

またコロナの感染者が増えてますが、対策をしっかりしてコロナに負けないようにしましょう!

またYouTubeの方も近々またアップしますのでチャンネル登録もよろしくお願いします!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

意識する点

みなさんこんにちは!

緊急事態宣言が解除され2週間ほど経ちましたがまた徐々に増えてきているのでみなさん気を付けましょう!

さてお題にある通り意識する点です。

卓球の練習は様々あります。基本練習やフットワーク、3球目攻撃と様々ありますが、その中の練習で意識する所を変える事です。

例えば、ツッツキであまり切れない人はなぜ切れないか考え新しい方法を考える。ラケットの角度はどうなっているか?ボールのどこを捉えているか?どれくらいのスイングをすればいいかなど手先の感覚を意識しながらの練習を心がけます。

逆にフットワーク練習であれば動かなきゃいけないのは手よりも足なので足の使い方がどうなっているか?膝はどう使うか?足の運び方はどうしなきゃいけないか?など足の使い方の意識をして練習します。

これがやはり考えないまま練習したりフットワークもただ動けばいいだけでは成長しないと思います。人の意識するところは1度に2.3個も意識できないと思います。ある1つの所を意識して練習する事が大切だと思います。

みなさん今大変な時期で試合もほとんどない状況ですが、この試合のない時期こそ基本練習など1から見直して練習するのもいいと思います!

わからなければ三昧のYouTubeチャンネル見たりお店に是非お越し下さい!

また新しく動画公開しましたので是非見てください!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

YouTubeチャンネル

みなさんこんばんは^ ^

YouTubeチャンネルを開設し約2週間が経ちました。お陰様で260人ほどチャンネル登録が増えました!本当にありがとうございます!

そこでレッスンが再開しましたら僕やメンバーにアドバイスややっていただきたい企画などがありましたら気軽に言っていただけると本当にありがたいと思います!よろしくお願いします!

また、明日から一部のレッスンを再開する予定です^ ^

まだまだ気は抜けない状況ではありますが、また皆さんと卓球出来る事が楽しみです^_^

是非お越しください^ ^

それではみなさんチャンネル登録とレッスンよろしくお願いします^ ^

それではー

あ、何も写真がないのは寂しいので写真貼ります!

これは小学生の時の写真です!

それではー

マイペースwithZ軍団チャンネル

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

YouTubeチャンネル

皆さんこんばんは!

前のブログで春日コーチが言ってたYouTubeチャンネルを昨日開設致しました^_^

名前はマイペースwithZ軍団です!

名前の由来は特に大した理由はありません!

みんな優柔不断でマイペースなのでその名前にしました!Z軍団は三昧軍団って意味です!笑

やはり大した理由じゃないですね!

とりあえず色々な事をやりたいと考えています!今回は紹介動画を配信しました^_^

皆さんぜひ視聴していただいてイイネボタンとチャンネル登録よろしくお願いします^_^

それではー

こうご期待をー!

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

球突き

みなさんこんにちは!

みなさん体調など崩されてないでしょうか?

早くコロナが終息してまた楽しく卓球やりたいですね!

そんな卓球ができないときみなさん家でラケット持って球突きしましょう!

毎日ラケットを持って球を少しでも付くだけでも全然違うと思いますよ!

卓球は足腰は大事ですが、ただ手先の感覚も大事になります。そのためラケットを持ってないと微妙な感覚がなくなりプレーに影響が出ます。なので練習が出来ない今球突きをオススメします。

動画はまだ取れてないので近いうちにアップします。

それではみなさん体調に気をつけてまた元気に卓球できる様に免疫力をつけて日々を過ごしましょう^_^

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

ドライブ

皆さんこんにちは!

いよいよ緊急宣言が出ましたね!本当にこの状況が早く良くなってほしいですね!

卓球がやりたくても出来ないみなさんはたくさんいると思うので今回はドライブのバックスイングについてお伝えしていきたいと思います。

バックスイングと言うのはドライブする時の振りかぶる動作のことです。

よく男性は力があるからとか女性はピッチが早いからとか聞きます。最初に言います。男女問わずドライブに回転をかけたいのなら振被らないと回転はかかりません。

これは卓球王国に載っていた馬龍選手のドライブのコマ送り写真です。びっくりですよね!床下5センチくらいまでバックスイングとってますね!笑

まぁここまでとった方が良いとは言いませんがこれだけバックスイングできるとものすごい回転かけれそうですね!

回転をかける力の源はバックスイングをとってから当たるまでのスイングが回転をかける鍵となります。回転をかけれない人はバックスイングを取らないところから前に振る事によりスマッシュのスイングに近くなり結果フラットに当たり回転量が減りドライブがかからないのです。

この打ち方をしてる人結構多く見られます。これを改善できればドライブも回転をかけれるようになると思います。沢山の練習は必要ですが。笑

今回は動画を取れなかったのでまた撮った時に載せようと思います。

またコロナの影響であまり練習できないみなさんもいらっしゃると思い個人レッスン量を増やさせていただきました。高田馬場は最大3人しか出勤出来ないので僕が高田馬場で休みで3人の場合は空いていれば卓球三昧の池袋店、またTOM卓球倶楽部の新井薬師店または小平店に出勤する予定なのでTOMのホームページも見ていただけたらと思います。とりあえず今のところの予定では8日に新井薬師店12日は池袋店、の予定は決まってます。また決まりましたらご連絡します。みなさんよろしくお願いします。

それではー

卓球三昧 高田馬場店

副店長 根田雄一

肉めし

みなさんこんばんは!

コロナウィルスで大変ですが頑張っていきましょう!

ここ最近ですが高田馬場にある肉めしというお店にハマってます。

写真の人は4月から高田馬場勤務になる石塚コーチです。変な顔ですね!笑

見た目がとてもボリュームがあり味も美味しいです。でも中はご飯もありますがこのお肉の下には味付けされたお豆腐が入っていてそれがまたとても美味しいです^ ^

みなさんも練習帰りの後に食べに行ってみてください^ ^

話は変わりますが今月教室がコロナの影響でで来ませんでした。ですので後半お休みをいただいていた日に僕の個人レッスンを急遽増やしました。みなさんぜひ受けにきてください。お待ちしてます。

それではー

卓球三昧 高田馬場 

副店長 根田雄一

結婚式

みなさんこんばんは!

先日仙台育英時代の先輩で現在はシェークハンズでコーチをしている平屋広大先輩の結婚式に出席しました。そこでは育英の先輩方に10年ぶりくらいに会いました。みんな変わらずとても優しい先輩方でした。高校時代の事や現在の事などあらゆる事を語りとても懐かしい感じで楽しかったです。

広大さんもイケメンで奥さんもとても幸せそうな感じでした。

末長くお幸せに暮らしてほしいですね!

話は変わりますが東京選手権がコロナの影響により中止になりました。久々の全国大会だったので残念です。

みなさんも体には気をつけてお過ごし下さい!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

タイミングの取り方

みなさんこんにちは!

三昧に戻って早くも1年半が経ちました!

いや本当に卓球は楽しいですね!そんな中で今回はタイミングの取り方を簡単にご説明します。

もうレッスンを受けてくださっている方々にはやっていただいているのですが、効果がある気がします。

それは打つ時の声の出し方です。打つ時に声なんか出した事ないと言うみなさんこれは本当にやった方がいいですよ!

声のトーンは自然に出るものです。楽しい時は声が出たり悲しい時は声が小さくなるそんな当たり前の現象を卓球に繋げていきましょう!例えば、強いドライブやスマッシュなどを打つ時は「ウッ!!」と短く声のトーンを高く出す。ブロックや繋ぎボールは「アー」「ウー」など声長くトーンを落として出す。

まずはこれだけやってみましょう!打つ時に自分で声を発してその声のトーン通りに打ってみましょう!タイミングが取りやすく力を入れる時と抜く時のタイミングも取りやすくなります!

実際にこれはトップ選手が使っています!選手達はそれが自然に出来たり頭の中にそのトーンが入っているのでタイミングが取れるのです。みなさんもぜひこれを取り入れてみてください!

わからなければぜひレッスンを受けてください!笑笑

お待ちしてます!それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

全日本選手権

みなさんこんにちは!

みなさん全日本選手権見ましたでしょうか?

本当に素晴らしかったですね!

出場されてた大塚コーチお疲れ様でした。

男子も女子も初優勝という事で早田選手と宇田選手おめでとうございます!

男子はベスト4に4人中3人が高校生という少し前の時代では考えられないほど若手が強くなってると感じました。

僕がまだ高校生の時は高校生がシングルスにランク入るだけですごいと思ったくらいでしたから本当に卓球の技術は変わって来てるのだと改めて感じました!

たくさんの試合を見ていて色々感じた事はあったのですがその中で一つだけご紹介します。

戸上選手を見ていて思ったのがサーブやレシーブをした後ボールがどこに来ようがまずバックハンドを振る姿勢がとても多くみられました。その準備が早くなることによりより強力なバックハンドを打てる事が出来るのだと感じました。フォアハンドは多少遅れても打てるのですがバックハンドは遅れたら絶対打てないそう感じました。

なのでバックハンドを打てるようになりたいみなさんバックハンドを打ちたいのであればバックハンドの姿勢にすぐなる事が必要です。

少し長くなりましたが僕自身もまだまだ勉強する事はたくさんあるのでその勉強の成果を教えたらいいと思っております!

それではー

卓球三昧 高田馬場

副店長 根田雄一

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR