この間。 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

この間。

こんにちは!石澤です^ ^

先日、美容院に行き、予約時間より早めに着いてしまったので、近くのビックロでちょうど買いたかった物もあり、ちょい買い物して時間をつぶしてようとビックロへ…

お目当ての商品をレジに持っていくなり、いきなり店員さんに

パァスポォートゥ プリーズ? 」(ネイティブ風) と言われ、あまりの衝撃に思わず笑ってしまい、

「え、えっ!?パスポート⁇笑」となっている僕の姿を見て、「あ〜すみません!日本の方ですか〜?申し訳ないです!」と言われてしまいました。笑

正直、外人に見られるのは嬉しかったので、

「ちなみに僕、どこの国の人に見えました〜?」など会話が弾むと、なにやらレジの後ろの方から、抽選のハズレ賞なのか?余ってるお菓子をくれました^ ^笑

ちなみにどこの国の人に間違われたのは秘密で、その店員さんによると、このお店のお客さんは、日本人1%くらいでほぼ外国人。だから間違えちゃいました〜と…

「1%は絶対盛った。」と心の中で思いながらもグローバルな現代を目の当たりに、こういうときに藤井さんや大村さんのように英語で話せたら楽しいんだろうな〜と感じた石澤の1日でした( ´_ゝ`)

네〜

卓球教室・卓球場の

卓球三昧池袋店

石澤

34人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    石澤さん

    本文末尾(헤바네〜)を見落としておりました。
    そちらのお国の方の場合、下記をネイティブ風に言えばOKです。

    여권을 좀 보여주세요.(ヨッコヌル チョム ポヨジュセヨ)

    정말 죄송합니다. 本当に申し訳ありません。

    へばね
    生粋の青森県人より

  2. 藤井 領一 より:

    石澤さん

    こんにちは。幾分涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    新宿東口のビックロ(ビックカメラとユニクロが同居する大型店)は、比較的低価格、高機能の家電や服などの品揃えが豊富で、主な客層としては訪日観光客(特にアジア系)のインバウンドがメインと感じます。

    お客だけでなく店員も外国人が多く、レジで”Passport, please”と聞かれてもここでは違和感を覚える人は少ないと思います。

    お客様の言語が不明の場合、この様な状況でより適切な店側の聞き方や言語が見当たらないと思います。
    ”Passport, please”という様に片言の英語で聞くと、日本人客でも非英語圏の外国人客でも比較的通じやすい。

    ただ、お店側と外国人従業員は日本語による接客レベルの向上を望んでいるため、日本人のお客様側としては「標準の日本語でゆっくり店員と会話する」のが最も親切な対応になると思います。

    今後訪日観光客のさらなる増加が予想されますが、外国人とのコミュニケーションスキルに慣れ親しむことがますます重要になると感じます。

    上記は私見です。
    藤井 領一

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR