タマゴタケ | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

タマゴタケ

こんにちは!
高田馬場の大村です。

最近は台風やら地震やら自然の災害が多くて本当に困りますね…
僕も台風の影響で山登りの計画がつぶれてまくってます。
しかしそれどころではない被害を受けている方もたくさんいるので贅沢は言ってられないですね。。

さて、とはいえ泊まりの山登りは無理でも日帰りで行ける登山を楽しんでいる私ですが、先日石老山というところに登りに行ったときにタマゴタケを見つけました。
こんなやつです。
IMG_9355

知識がないと毒キノコかと思う色してますよね(笑)
これとよく似たきのこでベニテングダケという毒きのこもあってそっちを食べると食中毒で七転八倒するらしいです(笑)

昔から山で取った山菜を自分で調理して食べるというのに憧れをもっていたので、ドキドキしながらも山の達人Oさんの「絶対大丈夫だし、めちゃくちゃ美味い!」という言葉に押され1本いただいてきました。(おそらく禁止はされていないはず)
ちなみに山栗もたくさんたくさん落ちていたのでいくつか拾ってきました(´-`)
IMG_9316

ところで先に言っておきたいのですが僕は虫が苦手です。
虫どころか蛙は見るとゾワっとするし、蛇などの爬虫類も苦手で、なんなら動物も怖い方です。
自然は大好きですし、ジャングルを練り歩くのもわくわくしますが、自然と共存しているであろう生き物はだいたい怖いです(笑)

こないだは歩いている時に目の前を蛇がにょろにょろっと横切って「へぇぁっ!」みたいな情けない声がでました(笑)

そこで、山で取った天然きのこは虫がついているかもしれないので、家に持って帰った後に虫出しなるものをしなきゃいけないそうで、やってみました。
やり方は塩水を作って10分ほどつけておくだけです。

取った時はすごくきれいなものだったのでまあ大丈夫だろうと思って軽く考えていたのですが…

※この写真閲覧注意です。虫苦手な人は見ない方がいいかも。
IMG_9378

見えますか?
3ミリくらいのウジ虫みたいなのが30匹くらい…(*゚ロ゚)
もう一度言いますが、僕は虫が苦手です(笑)

そして実は、これを見てやばいと思って全部流した後にもう一度塩水につけたら、もう一回同じくらいの量の虫が出てきたんです…
さすがの僕も

( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  
(;゚ Д゚) …!?

ってなりました(笑)

これはいよいよやばいと思って、もう1セットやったら…
1匹だけでてきました(笑)

最後の1匹まで絞りだして、食べようかやめようか迷ったんですが、山の達人Oさんがめちゃくちゃ美味いと言っていたので、結局ムニエルにして食べました。
IMG_9380

お味の方は…

めちゃくちゃ美味い!!
まあバターとクレイジーソルトの味付けが美味しいだけかもしれませんが、ちゃんとキノコの風味もあるし歯ごたえがサクサクしててほんとに美味しい。
さすが数十匹の虫がよりついただけあります(笑)

しかし山で取る天然キノコにはこんなに虫がついているもんなんだなぁとびっくりして、山で取ってすぐ調理は出来ないな~と。

そんなこんなでびっくりしつつも美味しくいただいたのですが、案の定次の日の朝お腹壊しました(笑)

そして後日、山の達人Oさんに美味しかったことと虫のことを報告したのですが、虫が数十匹出たことを伝えると、まさかのOさんが
「えっ!?(*゚ロ゚)」
「こんなの見たことない!」
ってなりました(笑)

どうやらあの量の虫が出てくることは尋常じゃないことだそうです(笑)
真の山の男はこの程度の虫にビビってる場合じゃないと勇んで食べてみたわけですが、かなりのイレギュラーキノコだったようです(´-`)
多少お腹は下したものの美味しかったので、また見つけたら持って帰って今度はどれくらい虫が出てくるのか調べてみたいと思います。

ちなみに栗はフライパンで炒めたり、茹でたりして食べたのですが全然甘くなくて逆にびっくりしました(笑)
IMG_9318

それでは今日はこのあたりで

卓球場・卓球教室の
卓球三昧高田馬場店
大村拓己

23人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

コメント一覧

  1. 藤井 領一 より:

    大村さん

    ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか。

    両親や同世代の知人に認知症や介護になる人が増え、私も最近は心身ともに健康に生きることが目標になりました。

    心身ともに健康であるためには、「しなやかに考え体を動かすこと」が大切と実感しています。

    逆に体を強張らせずに柔軟に考えることを阻害する要因は恐怖心や強迫観念だと感じています。

    人は、昆虫、動物、災害、お化け、対人など特定の物事に恐怖や嫌悪を感じたり、お金や物の所有や快楽に固執する強迫観念にかられることがあります。

    私も食べ物など生来あるいは後天的に苦手意識を持つ様になったものがありますが、できるだけ怖がらずに「しなやかに考え、しなやかに動く」様に心がけています。

    私は若い頃野球をやっていましたが、速球を打つのは得意だったのですが、スローボール(球速100〜110km/h位のチェンジアップ)が大の苦手でした。

    卓球をやり始めた頃は、スマッシュが速度的には野球のチェンジアップよりも遅いので取れるか不安がありましたが、周りの人が皆「スマッシュはボールが速すぎて取りにくい」と言うので暗示にかけられたのか遅くて取りにくいという苦手意識はいつしかなくなりました。

    私の見解ですが、速いボールに対しては、姿勢をまっすぐにして構えた方が体の重心位置が高くなり、強打の恐怖も感じにくくなりオーバーミスを怖がらずに返しやすくなると思います。

    最近は相手に強打を打たせてカウンターを狙う卓球を中国人コーチ相手に練習しています。

    この卓球のスタイルは、スマッシュを取るのと打つのが得意な自分には向いており、本職のカットの技術も活かせるのでやりやすく気に入っています。
    (現状の自分の卓球のスタイルでしっくりこない方は、自分に合ったスタイルを目指されると良いかもしれません。)

    スポーツに限らず、日常生活においても、姿勢を良くして心身ともに健康に生きようと考えています。

    上記は私見です。
    藤井 領一

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR