TOEIC Speaking Test | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

TOEIC Speaking Test

今日は。

卓球三昧の藤井です。

最近、英語の話題はブログに書いていませんが、日々しぶとく勉強しています。笑

先日、ほぼ対策ゼロで思い立ったようにTOEICのスピーキングテストを受けてきました。結果は160点、8段階中7。思ったよりも良い結果でした。これを機に、年一回ある通訳案内士の試験を来年受けてみようと思います。ちょうど160点以上で英語の試験を免除されます。あとは日本語での筆記問題(歴史・地理)を勉強しなくてはいけません。

スクリーンショット 2018-08-24 22.35.51

日程を調べてみた所、一年に一度の試験がつい先日終わっていました。。。ということで、丸一年待たないといけないようです。時間は沢山あるのでのんびりやりたいと思います。

高校・大学と全く勉強とは無縁の生活を送り、勉強の面白さ、やればできるという感覚は全くありませんでした。しかし、3年前から始めた英語の勉強で学生時代のつけを払うと同時に、学ぶ楽しさを感じています。

また、英語の勉強を通して「成長過程での心の持ち方」を学んだため、目標を持って続けられるようになりました。

物事を始める時、努力せず他人と自分を比べると、自分の出来ない部分だけに目が行き、やる気が失せます。しかし、最初は他人と比べず、昨日の自分と今日の自分を比べることにより、諦めることなく確実に成長でき、ある日他人と比べても自信が持てるレベルまで上がっていることに気が付きます。

最初は絶対評価で自分の能力を伸ばし、その後、相対評価で他人と比べて自分の足りない所を探すのが良いのでは、と思います。

下のYouTube動画は発音の練習で使っているものです。動画の話し手AJも、他人と比べることは自分の成長の妨げになると言っています。それは、勉強でも、仕事でも、人生でも。英語の勉強としても、自分のモチベーションアップとしても、素晴らしい動画です。

英語が理解できるようになって一番の収穫は、他の国の人がどのような価値観で人生を生きているか垣間見れるようになったことです。

卓球は年齢に関係なく上達できる唯一のスポーツだと信じています。皆さんも他人と比べずにコツコツ練習し、毎年キャリアハイを目指してください。

自分も精進します。

卓球場・卓球教室
卓球三昧高田馬場店
藤井貴文

コメント一覧

  1. 横須賀 亨 より:

    Je crois que vous pouvez parler anglais dans une certaine mesure. Et la compétence vis-à-vis d’un test aussi très importante. Moi aussi, il me faudra m’efforcer de m’améliorer dorénavant.

  2. 藤井 領一 より:

    藤井さん

    こんにちは。ご無沙汰しております。

    自分の凡その外国語能力(語学力)を知るにはその言語の検定試験(英語であれば、英検、TOEIC、TOEFL)を受けるのが1つの方法です。

    卓球において自分の実力(レベルや強み弱み)を知るにはどうすれば良いのでしょうか.

    1つは地域や全国レベルの大会に出場する方法があります。(大会毎の参加資格を満たす必要があります)

    しかし、その大会で優勝など上位入賞を目指す選手にとっては、その大会の試合で負けて自分の実力がわかったのでは目標が達成できません。

    試合で勝つためには、事前に自分や対戦相手の実力(レベルや強み弱み)を把握し、自分の弱みを補強し、想定される相手の強みに対する対策を考え練習しておく必要があります。

    ではどうすれば自分の実力や弱点を把握し対策を立てることができるのでしょうか。

    私の見解になりますが、実戦的な練習や対戦相手と似たスタイルの同レベル以上の人との模擬試合を行い、その時の録画を分析すれば凡その自分の実力や弱点がわかり、相手の強みに対する対策も立てやすいと思います。

    上記は私見です。
    藤井 領一

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓ Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR