立甲 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

立甲

こんにちは。

卓球三昧の藤井です。

最近、肩甲骨の使い方の大切さを改めて感じています。普段の生活では余り使わない部位ですが、卓球においてとても重要な体のパーツです。

ラケットをスイングする際、腕を直線的にスイングする動作と肩甲骨が回転する動作の2種類を使います。腕を直線的にスイングするだけではボールのスピードは増しますが回転がかかりません。回転をかけるためには、肩甲骨を使って肩から腕を捻る動作が必要です。

殆どの方は、腕を直線的に振るだけで肩甲骨からの旋回運動が出来ていません。その1つに肩甲骨自体が回らないということが考えられます。最近巷でもよく耳にする「肩甲骨剥がし」。どうやらこの肩甲骨剥がし、専門用語で言うと立甲と言うようです。立つ肩甲骨です。

これができるようになると肩甲骨からのスイングができるようになります。

立甲マスターの動画を発見しました。コレは凄い!是非参考にしてみてください。

卓球場・卓球教室の
卓球三昧 高田馬場店 藤井

12人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

コメントする

* が付いている項目は、必須項目です!

*

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR