マスターズ予選と吉田コーチ送別会 | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

マスターズ予選と吉田コーチ送別会

みなさんこんにちは(´-`)
高田馬場の大村です!

みんな言ってますがオリンピック良かったですね~
いつも注目されない男子が本当にがんばってくれて、すごく注目されていたのでうれしいですね(´▽`)
もちろん女子もメダルを取ることができて良かった、良くがんばったと思います。

ちなみに松崎コーチが伊藤美誠ちゃんに三昧宛にサインをもらってきてくれたので、是非高田馬場店に見に来てください(´▽`)
オリンピックのマークが入った珍しい色紙で、その色紙には美誠ちゃんは20枚しかサインしてない貴重な1枚だそうです!

さてオリンピックとはびっくりするほど規模が違いますが、僕も先日大事な試合に出ました。
すでにトップページには載せていますが、全日本マスターズの予選を通過することができました。
IMG_5030

一昨年に続いて2回目の予選通過なのですが、前回は本戦ではすぐに負けてしまったので今回は1回でも多く勝ち残れるようがんばりたいと思います。

今回の予選は前回よりも競ることが多くぎりぎりの通過でした。
特に2回戦あたりで負けてはいけないだろうという相手に1セット目を取られ、2セット目も1-5くらいでリードされるという展開になりました。
すごくやりにくい相手だったのもありますが、試合の入りから油断していたんだと思います。

そこでたまたま予選の数日前にある生徒さんとレッスン中に、試合で自分の力を出すためには絶対に声を出した方がいいという話をしたことを思い出しました。
自分で言っておいてこのまま静かにしれっと負けるわけにはいかないと思い、そこからは声を出して気合いを入れ直しなんとか逆転することができました。
結果的には3-1で最後のセットは1点とかだったと思います。

改めてというか今更ですがやはり声を出すのは大事だなと再認識です。
声を出すと気持ちが高ぶるんですよね。
そして気持ちが高ぶればそれが動きに現れるので動きが良くなります。
動きがよくなれば調子は上がっていきます。
恥ずかしいとか言ってる場合じゃないんですよね。
むしろ慣れてくると人前ででっかい声を出すことが気持ちよくなってきます。笑

オリンピックでも馬龍選手は相当声を出していました。
今回大活躍の水谷くんも良く声を出していました。
声を出さないと勝てないとまでは言いませんが、声を出した方が調子は上がりやすいというのは言えると思います。
あと勢いがつきます。

試しに三昧のほかのコーチにも聞いてみてください。
おそらく全員同じ意見だと思います。
違ったらどうしよ…

大人になるとあんまり大きな声を張り上げるのははしたないと感じてしまうかもしれませんが、本当に必死にがんばって声を出しながらプレーをしている人をはしたないと思うのは逆に大人ではないと思います。
子どもならなおさらです。
中学生くらいまでの試合なら下手したら声が大きい方が勝ったりします。笑

みなさんもどうしても勝ちたい試合や大事な試合ではぜひ大きな声を出してプレーしてみてください。
間違いなく良い試合にはなるかと思います。
絶対勝てるとは言いません。笑

話は変わりますが、一昨日吉田コーチの送別会をしました!
IMG_5177

この暑い時期に黒豚しゃぶしゃぶの食べ放題付きだったのですが、僕のとなりにいる宇土ちゃんは黒いジャージに黒いTシャツを着てきました。
これはある意味ペアルックを狙ってきたのかと全員が心の中で思った、いやむしろ口に出してしまった送別会でした。
ちなみにこの店を選んだのも宇土ちゃんです。

吉田にはまったく関係ない話でした。笑

それでは今日はこの辺で(´-`)

大村
高田馬場 卓球三昧

コメントする

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR