根田雄一(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

東京選手権予選

みなさんこんばんは!

3日の日曜日に東京選手権のシングルスの予選に出場してきました!

結果から言いますと見事に通過しました。

ちなみに少し前までいた吉田コーチも無事通過しました!

今回あまり練習も出来ていなく不安でした。

練習不足で1番不安なのは体力でした。少しやっていた時は6、7試合やってもまだ1試合目のようなパフォーマンスは出来るのですが、今では2、3試合がやっとでした!

今回は3回勝てば通過だったのでなんとか接戦にならないように最初から集中して出来ました!(接戦になると体力不足で頭が考えれなくなるから)

とりあえずなんとか通過出来て良かったです。

本戦は今より10キロ痩せる目標にしランクに入るよう頑張りますのでみなさん応援よろしくお願いします!

また15日に墨田区の体育館でダブルスの予選(吉田とペア)があるので通過出来るよう頑張ります!

それではー

卓球三昧 高田馬場

根田雄一

20人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

バックドライブに必要な事

皆さんこんばんは!

おととい車で出勤し高田馬場のとあるコインパーキングに車を駐車し看板の表示に最大3時間2800円と気付かず19000円も取られた根田です。泣

今回はバックドライブについて少し話していきたいと思います。

みなさんバックドライブの練習しててうまくいかない事ありますよね?

多球練習やコースがわかってると入るけどオール対オールになると入らないとか多々意見を聞く事が多いです。

僕が思うにバックドライブが上手く行かない人はバックドライブする準備が遅い、バックドライブする構えから打つ瞬間までの時間が短い、お尻が落ちないと言う感じが多い気がします。逆に言うとこの3つの事が出来ればもっと成功率が上がると僕はそう思います。

バックドライブする準備が遅いと言うのはドライブするために必要なバックスイングをとるのが遅いと言う事です。他のボールがくるかもしれないと思い込んでしまいバックスイングを充分に取れないまま打ってしまうためミスが出てしまう。という事が考えられます。

ある程度このコースにボールが来たらこうしようというイメージを強く持ちましょう。

例えばレシーブがフォアにツッツキがきたらフォアドライブ、ストップが来たらフリックする、バックにツッツキがきたらバックドライブと言うようにあらかじめある程度やる事をイメージしレシーブを待つ事により準備が素早く出来るようになると思います。

そうすることにより2つ目のバックドライブする構えから打つ瞬間までの時間が長くなりタメに繋がってくると思います。

そして3つ目のお尻が落ちないですが、やはりバックドライブする時腰の位置が高い人がたくさんいます。お尻が落ちないという事は膝も落ちてない事になるので太ももやふくらはぎに力が入ってないと言うところに繋がってくると思います。お尻が落ちる事により足に負担がかかる。むしろそれが理想なのです。

そうする事によりお腹から下半身に力が入りその力が打つ腕やラケットに伝わっていくと思います。

以上慣れない文章でわかりにくいところはあると思います。わからない場合は直接聞いていただければお教えします。

それでは来週地元岩手で試合があるので卓球三昧復帰第1戦目になるので頑張って優勝してきたいと思います。

それではー

卓球三昧 高田馬場

根田 雄一

23人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

子供可愛い

みなさんこんにちは!

昨日ついにTリーグが開催されましたね!

僕の先輩や後輩がたくさん出てます!

みなさん是非見てください!

この前お付き合いしてる方の実家に行ってきました!

そこにはお付き合いしてる方のお姉さんのお子さん2人いるのですが、その子たちと1日遊んでました^ ^

一徹くんと一慶くんです^_^

大きい方が一徹くんで小さい子が一慶くんです^ ^

今は僕が行くと抱っこおじちゃんだと思って高い高いや抱っこをねだってきます^ ^

本当可愛くてしょうがないです^ ^

将来自分の子供持ったら本当デレデレでなんでも買ってあげそうな気がしますね^ ^

今度行った時何か買ってあげようと思うのですが何がいいですかねー?

みなさん今度なんかいいのあったら教えてくださいね!

それではー

卓球三昧 高田馬場店

根田 雄一

14人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

バーベキュー

みなさんこんばんは!

戻ってきてから1ヶ月が経ちました!

お客様にはおかえりとふっくらしましたねの言葉をたくさんいただきました!笑

昨日のお休みに卓球ショップ岩崎のご自宅でバーベキューをしてきました^ ^

メンバーは僕と小松さん、そして大村さん、岩崎さん夫婦、川崎卓球ジムの金井さん夫婦たちでした!

昨日はお昼12時くらいから始めたのですが夏並みに暑くすごい汗かきながらしました!

昔から恒例だったらしく昔の話をしながら楽しくしてました!

そして金井さんの子供のかなたくんと岩崎さんの子供のりおちゃんもいて2人とも可愛くて見てるだけで癒されました!(めっちゃ泣かれましたが!笑)

そしてみんなに煽られ高田馬場の店長の上に乗っかりました!笑

大村さん重くてすいません!笑

やはり知り合いが近くにいるって本当に幸せだなと感じた一日中でした!

今度は冬に外でおでんをやるみたいなので次の楽しみが増えました!

それではー

卓球三昧 高田馬場店

根田 雄一

24人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

全日本社会人

みなさんこんばんは!

今月14日から17日まで徳島で全日本社会人の試合があり行ってきました!
全日本社会人は3年ぶりに出た試合でした。
知り合いに久々に会えると楽しみにしてました^ ^
だいたい会う人が明治の後輩がたくさんいたのですがびっくりする事に僕が出場してる中で2番目に歳をとってました!(1番上は軽部コーチ)
いやー本当に歳とったなと思いました!笑
今回は三昧の人ではなく岩手県の方たちと一緒に行動しましたが、久々に楽しみながら試合が出来ました!
結果はダブルス、シングルス共に3回戦で負けてしまいました!笑
やはり練習なしで試合出るのは無謀でした!笑

夜はみんなで飲みました!そしてシメに徳島名物の徳島ラーメン食べましたがすごい美味しかったです^ ^
特に美味しかったのは鯛の塩ラーメンというラーメンでそこのお店は地元で有名らしく夜11時からじゃないと空いてないみたいで11時5分過ぎると行列になっているくらいのお店でした!
塩ベースの細麺で鯛の皮を揚げた物が入っていてさっぱりとしたラーメンで絶品でした^_^

久々の試合で負けはしましたが色々な有名な選手の試合が見れて楽しかったです!

今度は自分がいい試合を出来るようこれからまた絞って行きたいと思います!

それではー

卓球三昧 高田馬場店
根田 雄一

17人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

明日から

みなさんこんばんは!

お久しぶりにブログに現れました高田馬場店勤務の根田雄一です。

明日からまた卓球三昧で働かせていただく事になりました^ ^

またみなさんよろしくお願いします^ ^

知らない方もいるかと思うので簡単に自己紹介だけさせていただきます。

1990年4月20日生まれの28歳です^ ^

出身は岩手県で小学1年生から卓球を始め高校は名門の仙台育英学園高校に進学し松平健太選手や丹羽孝希選手などに勝った経験もあります。大学は明治大学に進学し水谷隼選手などど一緒に練習していました^ ^

4年の時には主将になりインカレで優勝した経験もあります!

大学卒業後から去年までTOM &卓球三昧でコーチをさせていただいてました!

TOM&卓球三昧では全日本クラブ選手権で2回の優勝経験もあります。

こんな感じで簡単ではございますが自己紹介です^ ^

これからまたみなさんにたくさん技術や知識のノウハウを教えていただきたいと思いますのでよろしくお願いします^ ^

個人レッスンもまだ空きがありますのでみなさんお待ちしております!

ちなみに岩手に帰ってから5キロ以上太ったのでみなさん笑わないでくださいね!笑

最後に岩手で撮った写真です。笑

それではー

卓球三昧 高田馬場店

根田 雄一

25人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

根田コーチ再加入!

9月より根田コーチが戻ってきます!
皆様暖かくお迎えください!笑

20人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

最後のブログ

皆さんこんばんは!

今日で最後のブログとなります。皆さん5年間という短い時間ではありましたが色々ありがとうございました!

私は今年で卓球三昧を退職しますが、皆さんと楽しくレッスンなどをやり本当に良かったです!

こんなにコーチ陣やお客様も優しいそんな卓球場でレッスン出来た事は本当に僕にとって大切な時間となりました!

本当に辞めたくないくらい大好きな三昧と卓球を離れるのは辛いですが、これから自分で決めた新しい道に向かってこれから頑張りたいと思います!

ただ3月にある東京選手権は最後のTOM&卓球三昧の名前で出ますのでみなさん来れる方は是非見に来てください^ ^

今までありがとうございました。

それでは皆さん良いお年をー

卓球場 卓球教室

高田馬場 卓球三昧

根田雄一

26人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

残り2週間

みなさんこんばんは!

28日まで残り2週間を切りました!

引っ越しやら免許の事次の住む場所やらでやる事が多すぎてテンパってます。笑

ここ最近、みなさんに寂しいと言われ本当にみなさんに必要だった存在だったと思うととても嬉しいですが、それとともに僕も本当に寂しい気持ちでいっぱいです…

ですが、自分で決めた道なので大変ですが頑張って行こうと思います。

話は変わりますが、少し前にここなちゃんに会って来ました!

もう4歳だそうです!言葉も話せてとても大きくなっていて早くまた来てねと言われた時は持って帰りたいくらい可愛かったです^ ^

それでは今日の動画はフォアフリックです。

参考にしてください。

それではー

卓球教室 卓球三昧

高田馬場 根田雄一

20人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ご報告

みなさんこんばんは!

もう知ってる方やホームページなどに記載されていると思うのですが、12月28日をもって卓球三昧を退職する事になりました。

勤めてからやく5年という長い間コーチ業をやらせていただきお客様にはとても良くしていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

また優先予約など個人レッスンについていただいた方本当にありがとうございました!

これからは実家の岩手の方に戻り一般企業で働きながら卓球は続けていく予定です。

残りも少ない時間ですが、みなさんと卓球を楽しみたいと思っておりますのでよろしくお願いします!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場店 根田雄一

25人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR