坂野申悟(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

ありがとうございました。

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

実は今日で最後のブログになります。

このブログで僕とお別れする方も多いと思います。

告知してなかったので知らなかった方には申し訳ないのですが、2月いっぱいで退社させて頂くことになりました。

今までありがとうございました。

卓球のコーチとして今までここまで一対一でお客様に対してレッスンをしたこともなく、不安が多かったのですが、大村店長をはじめとする高田馬場店や池袋店の先輩方のサポートにより何も分からなかった僕でも今日までやれてこれたと思っています。

またレッスンや教室に来られるお客様も卓球に対する熱意がものすごく高く、コーチとして楽しく卓球を教えることが出来たのではないかと思っています。

今思うとコーチとして卓球を教える立場なのですが逆にお客様から学ばさせて頂いたことの方が多いように感じました。

卓球というスポーツをしていなかったら卓球三昧さんとも出会うことがなかったですし、これだけのお客様とも出会うことはなかったと思います。

卓球が出来たことが幸せですね。

もちろん卓球が嫌いな時期はありましたがここまで続けて良かったと思っています。

今では卓球は大好きですし、自信を持って卓球部って言えます!笑

最初は環境に慣れず大変でしたが、すごく恵まれた環境の中で卓球のコーチとして仕事が出来ているんだなと改めて思いました。

卓球三昧のコーチの皆さん、僕のレッスンを受けて頂いたお客様、今まで本当にありがとうございました。

4月からはサラリーマンとして卓球からは離れてしまいますが東京にはいますのでまたどこかの会場でお会いした時はどうぞよろしくお願いします!

最後に、何と我が家で飼ってる(従兄弟が飼っている)メルちゃんとも2月でお別れなんです…

寂しいです…

三昧の皆さんと会えなくなるのはもっと寂しいです…

が僕もまた会える日を楽しみに自分の道を頑張って歩んで行きたいと思っていますので、皆さんも引き続きレッスン頑張ってください!笑

ここでお別れするのは寂しいので

最後にこれだけは言わせてください。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

心も体も温まる

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近寒いですよね?

寒い時はスープを飲んで温まりましょう!

ということで最近スープにハマっています!

今良く作っているのはこの2つですね!

特にこの完熟トマトのスープパスタは僕のお気に入りです!

常に台所に2袋ストックしてます!

パッと作れますし、美味しくていくらでも食べれそうです!

トマト好きな人って意外に少ないですよね?

僕は基本的に野菜は大好きです!

肉食べ放題よりサラダ食べ放題の方がテンション上がります!笑

そうなんです!

草食系男子なんです!

小さい頃は人参なんかも生でかじってた記憶があります!

野菜が苦手な方は僕にください。

全部食べます!笑

それと何かおすすめのスープがあったら是非教え頂きたいです!

最後に今日のメルを!

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

ついに…

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

小さい頃から生き物や動物が好きで、特に猫は可愛くていつかは飼いたいと思ってました。

そんなところ先日ついに猫を飼う夢が叶いました。アメリカンショートヘアのメスで名前はメルです。

今飼い始めて一ヶ月程経ちましたが猫って意外と大変なんですね!笑

あちこち暴れまわって部屋中汚すし、とくにゴミ箱を漁ってゴミをぶちまけるのは勘弁してほしいですね。

猫は綺麗好きなのでトイレ掃除とかも大変です。

あと同じ部屋で一緒に住んでいるのですが、うんちが本当に臭いです!笑

部屋に机があるのですがその隣にしかトイレが置けずご飯中にうんちなんてされたならば、たまったもんじゃないです!笑

またフード、トイレ用品、ワクチンの接種、暮らしに必要なグッズを揃えるためにお金もかかります!

でもそれ以上に可愛いですし癒されます。

家に帰ったら真っ先にメルを触りに行きます!笑

触り心地はサイコーです!

また子猫ってこんなに成長が早いんだと驚かされるもの。

僕は中身が全然成長しないのに本当に驚きです!笑

体重も一ヶ月くらいで2倍以上になってますし、ご飯を食べる量も増えました。

元気に育つことは嬉しいことなんですけどね。

僕もメルに負けないように成長出来るように頑張ります!笑

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

新年好

新年明けましておめでとうございます。

中国語では新年好です。

聞いてないですって?笑

卓球三昧の坂野です。

早速新年初の試合がありました。

中野区オープン大会です。

団体戦で卓球三昧からは2チームに分かれて、私はBチームで出ました。

結果から言いますと、2勝2敗で2部に落ちてしまいました!笑

私はダブルスとシングルス両方に出させて頂いたのですがダブルスが相変わらずダメでしたね!笑

お正月で体がたるんでしまったのか足が全く動かなかったですね。

足が動かないと思ったようなコースにはなかなか打てないものですね。

フットワークが上手な人を見てると細かいステップが多いような気がします。

両ハンドで対応しようとして足が止まってしまうことが多いので練習からフォアで動くようにこれから意識出来るといいかなと思いました。

ボールの近くまで動いて打つこと、微調節がどれだけ大切かを改めて感じました。

またまたチームに迷惑をかけてしまったので次こそはチームに貢献して優勝したいです。

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

チョレイ

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日韓国で行われていたグランドファイナルで男子シングルスで張本、女子ダブルスで伊藤、早田が優勝しましたね。

おめでとうございます。

いや〜張本のチキータすごいですね!

決勝でも中国人選手相手にチキータで2点取って決めてますからね!

あの場面であれだけのチキータを2本決めれるって相当メンタル強いです。

僕だったら1本目チキータミスして2球目はツッツキして打たれて終わります!笑

中国人選手に一回だけならまだしも勝ち続けるのは相当大変なことだと思います。これからTリーグや全日本選手権と国内で試合があるので是非観客席で試合を見てみたいですね。

話は変わりますが先日東京選手権のダブルスの予選に出場しました。

パートナーは卓球三昧の小浦コーチです。

結果は惜しくも一回戦で敗退してしまいました。全くチョレイな結果ではありませんでしたが、久しぶりにダブルスの試合をして楽しかったのです。

しかしやはり負けると悔しいですね。

次は1月に試合があるのでもう少し練習して試合に臨みたいと思います。

最後にイタリアンなお店で反省会をしたのですがその時の写真を少し載せておきます。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

新体連

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近本格的に寒くなってきましたね。

皆さん風邪、特にインフルエンザにはお気をつけください。

先日、岩手県で新日本スポーツ連盟の全国大会がありました。結果から言いますとベスト8でした。

去年優勝しているのでチームとして満足のいく結果ではありませんでした。

私自身は、思ったより体や足は動いていた気がしますし、何より楽しく卓球出来たので良かったです!

クラブ選手権に比べるとこの大会は勝つことはもちろんそうですが楽しく卓球をしている人が多いように感じました。

あとこの大会で課題も見つかりました。

体力と集中力ですね!笑

1試合集中してやりきるって結構大変なことが改めて分かりました。

12月にまだ今年最後の試合が残ってるので勝ち収めできるように今からランニング行ってきます!!笑

最後に試合で当たった方がYouTubeに私の試合をチラッと載せて頂いたので是非見てみてください。ちなみにこの動画、自分の得点集みたいに編集してくださっているのですが、実際の試合ではこの3倍ミスしています!笑

https://m.youtube.com/watch?v=_eQlTEWvE48

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

ドライブ

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日従兄弟が趣味である車を購入しました。

ベンツを納車しました。

いや〜カッコいいですね!

CクラスのAMGのC63というスポーツカーみたいです。

素人の自分でも座席の座り心地が良いのは分かりました。

また座席がマッサージチェアみたいに動いて体にフィットするように調整出来ることにビックリしました!

ということで早速ドライブに行きました。

千葉県の出洲港までです!

正直、真っ暗な海と漁船が並んでいるだけで景色は悪いです!笑

でも夜中の港は静かでいいですね!

すごく良い気分転換にはなりました。

今月は新体連と試合があるのでチームに貢献出来るよう頑張りたいですね。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

試合三昧

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近だいぶ冷え込んで来ましたね。私はまだハーフパンツに半袖ですがそろそろ限界を感じてきました。

ここ最近は試合がたくさんありました。

山梨県で行われました河口湖オープンに東卓リーグ、もう体がボロボロです!

しかし結果としてどちらも優勝出来たので良かったです。

久しぶりに試合をしたのですが思ったより体は付いて行けていたのかなと思ってます。

練習をしていないので一発目の試合はミスばかりですが!笑

サーブ、レシーブ、台上技術など細かいコントロールが必要な技術が特に難しいと感じました。またドライブのオーバーミスも多かったです。練習していないのでどうしてもスイングスピードが落ちてしまい、十分な回転をかけれずオーバーしてミスしている気がしました。あとは打つときに体幹が使えている感じが全くありませんでした。上半身、下半身がブレブレなのでその状態でボール打っても入る気がしませんでした。なので練習が出来ていない分1試合目でまず入れる感覚を掴んでから少しずつ強打していくように調整をするようにしました。結果として1試合目が競ることや負けてしまうことが多いのでダメなんですけどね!

卓球ってやはり難しいスポーツだと改めて感じました。でも久しぶりに楽しく試合できたので良かったです!

それでは最後に河口湖オープンでの試合動画と東卓リーグのベストショットを載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=D8nfbGGZHFk

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

チャイナに行っちゃいな

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日台風が凄かったですね。JRや一部電車が運行休止になっていましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

以前のブログで中国に旅行に行った話をしましたが今回はその続きで紹介したいと思います。

今回は北京の、世界遺産である故宮と万里の長城に行きました。

まずは故宮、この写真じゃちょっと分かりづらいですけど世界最大の王宮だけあって規模がすごいですね。

次に万里の長城です。この日は天候も良く人も少なかったため凄く歩きやすかったです。

自分が登った場所では傾斜がきついコースと緩いコースで2つのコースがありましたが、せっかくなので両方登りました!笑

きついコースは本当に傾斜が急で山登ってる気分でした。ただ景色は凄く良くて感動しました。

またこの万里の長城なんですけど建造中にたくさんの死人が出たみたいで皆建物の下に埋められてるそうです。その上を私たちが歩いていると考えるとちょっとゾッとしますね。

月から唯一見える世界遺産として有名なこの万里の長城を人の手で作ったって思うとやはり人の力って凄いなと思いました。

次に食についてです。中国では基本的に朝はお粥か饅頭を食べることが多いですね。

また料理も日本みたいに定食などはなく、たくさんある料理をみんなで食べる形が多いです。そういえば日本と違うなと思ったところが、日本では出来上がった料理の食品サンプルを飾ることが多いと思いますが、中国では料理に使う食材をそのまま皿の上に乗せていますね!笑

出来上がった料理をイメージし辛いので不便ですよねこれ!笑

またスーパーに行くと果物がたくさんありますが、日本みたいにカットされて売られてることってほとんどないんですよね!なので日本にはない景色にちょっと新鮮味がありました!

あと中国では基本的に量り売りなんですけどポテトチップスの売り方には流石に笑いました! 一枚ずつ買えるみたいです!笑

これはカボチャなんですが日本では見ない値段ですよね! 500グラム0.88元、日本円で100グラム約2.8円です!笑 食べ物は基本的に安いです!

最後に一つこれだけは紹介させてください!!

上海と杭州にある小籠包、めちゃくちゃ美味いです!

知味観というチェーン店です。

このお店800年近くの歴史があるみたいで、南宋の時代の皇帝が命名したお店らしいです。皇帝が美味しいって認めたくらいですからそりゃ美味しいですよね!

私も小学生の頃吐くまで食べました。って言って実際に食べ過ぎて吐きましたから!笑

それぐらい本当に美味しいです!

中国に行った際はここだけは是非行って食べてみてください。

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

旅行

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

私は先日第二の故郷である中国の杭州に約11年ぶりに帰省しました。初めてラケットを持たずに中国に旅行に行けました!笑

帰ってまず思ったことは昔と比べて道路がものすごく綺麗になっていたことです。ゴミがほとんど落ちていませんしゴミ箱がしっかり設置されてることに驚きました。あとは交通に関しても地下鉄が主流になり新幹線も開通してました!ビックリです!

今まで杭州から北京まで電車で14時間かかっていた所を新幹線で4時間半ですからかなり便利になりました。またこの駅なんですけど大きさがアジアナンバーワンみたいです。大きいですね~

地下鉄も新幹線もそうですが中国はやっぱり人が多い!笑

常に満員電車です!笑

地下鉄に関しては1分ごとに電車が来るみたいです。

日本と一つ違うところが手荷物検査が非常に厳しいです。ライターは持ち込み不可ですし飲み物も開けて目の前で飲んで確認しないと持ち込めないです。毎回やるのはしんどいですね!笑

観光で北京へ行ったのですが、さすが中国、交通量がすごいです。7車線あるにもかかわらず道が渋滞で全く動きません。正直歩いた方が早いです!笑

なので中国は今では車のナンバープレートの末尾の数字によって交通に規制がかかり、3でしたら水曜日、7でしたら金曜日は運転は停止という人口の多い中国ならではの規制などもあります。なので数台車を持ってないと日によって車が使えなくなってしまいますね。

ちなみに北京では地下鉄もバスもすごく安いです。地下鉄は3元(日本円で約48円)、バスは1~3元(日本円で16~48円)でどこへでも行けちゃいます!

中国も昔と比べたらたいぶ生活も便利になってきました。お買い物は基本、携帯でバーコードを読み取るだけで自動でお支払いできますし、IT技術がすごく成長しているみたいです。日本人からして中国に対してマイナスなイメージを持っている方は多いと思いますが良いところもたくさんありますよ!

ということで次回は今回行った中国の世界遺産と食文化について書いてみたいと思います。

それではまた。

卓球場 卓球三昧

卓球教室 坂野 悟

三昧ブログ

卓球三昧

最近の投稿

最新のコメント

  • 匿名 on 怪我をしない体づくり!!: “負担が減るのはいいですね♪1月 21, 22:19
  • 瀧澤弓利子 on 全日本マスターズ: “飯野コーチ 悲願のリベンジV優勝🥇 おめでとうございます。 この栄光を…12月 22, 11:28
  • 匿名 on 全国優勝!!: “飯野コーチ おめでとうございます。 今度私の専属コーチがお休みの日に、オールで…12月 7, 21:43
  • 渡辺翔太 on 梅流し: “コメント失礼します。よく藤井さんのブログが好きで、自分の卓球がわからなくなった時…8月 15, 23:55
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “すみません、コメント今頃気づきました。 ぜひこのサーブ受けに来てください^^ 出…8月 1, 15:15
  • y on サーブのトスは垂直に上げない: “店長の横下と横上がわかりません、、、、、、、、、、、、、7月 19, 14:33
  • 管理者 on サーブのトスは垂直に上げない: “あはは(笑)ありがとうございます(´-`) 大村7月 10, 11:23

卓球三昧YOUTUBEチャンネル

店舗チャンネル↓ 卓球三昧 コーチ有志によるチャンネル↓ 卓球三昧

卓球三昧公式SNS

LINE↓
QRコードを読み取るか下記URLをスマホでタップしてください。
https://lin.ee/y8bdlWp
Twitter↓ 卓球三昧 instagram↓ 卓球三昧

卓球三昧の特徴

・見学随時受付(予約不要)
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・小学生以上のお子様は大人の教室もご利用いただけます
※台貸しはやっておりません

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)
住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR