坂野申悟(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

新体連

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近本格的に寒くなってきましたね。

皆さん風邪、特にインフルエンザにはお気をつけください。

先日、岩手県で新日本スポーツ連盟の全国大会がありました。結果から言いますとベスト8でした。

去年優勝しているのでチームとして満足のいく結果ではありませんでした。

私自身は、思ったより体や足は動いていた気がしますし、何より楽しく卓球出来たので良かったです!

クラブ選手権に比べるとこの大会は勝つことはもちろんそうですが楽しく卓球をしている人が多いように感じました。

あとこの大会で課題も見つかりました。

体力と集中力ですね!笑

1試合集中してやりきるって結構大変なことが改めて分かりました。

12月にまだ今年最後の試合が残ってるので勝ち収めできるように今からランニング行ってきます!!笑

最後に試合で当たった方がYouTubeに私の試合をチラッと載せて頂いたので是非見てみてください。ちなみにこの動画、自分の得点集みたいに編集してくださっているのですが、実際の試合ではこの3倍ミスしています!笑

https://m.youtube.com/watch?v=_eQlTEWvE48

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ドライブ

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日従兄弟が趣味である車を購入しました。

ベンツを納車しました。

いや〜カッコいいですね!

CクラスのAMGのC63というスポーツカーみたいです。

素人の自分でも座席の座り心地が良いのは分かりました。

また座席がマッサージチェアみたいに動いて体にフィットするように調整出来ることにビックリしました!

ということで早速ドライブに行きました。

千葉県の出洲港までです!

正直、真っ暗な海と漁船が並んでいるだけで景色は悪いです!笑

でも夜中の港は静かでいいですね!

すごく良い気分転換にはなりました。

今月は新体連と試合があるのでチームに貢献出来るよう頑張りたいですね。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

試合三昧

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近だいぶ冷え込んで来ましたね。私はまだハーフパンツに半袖ですがそろそろ限界を感じてきました。

ここ最近は試合がたくさんありました。

山梨県で行われました河口湖オープンに東卓リーグ、もう体がボロボロです!

しかし結果としてどちらも優勝出来たので良かったです。

久しぶりに試合をしたのですが思ったより体は付いて行けていたのかなと思ってます。

練習をしていないので一発目の試合はミスばかりですが!笑

サーブ、レシーブ、台上技術など細かいコントロールが必要な技術が特に難しいと感じました。またドライブのオーバーミスも多かったです。練習していないのでどうしてもスイングスピードが落ちてしまい、十分な回転をかけれずオーバーしてミスしている気がしました。あとは打つときに体幹が使えている感じが全くありませんでした。上半身、下半身がブレブレなのでその状態でボール打っても入る気がしませんでした。なので練習が出来ていない分1試合目でまず入れる感覚を掴んでから少しずつ強打していくように調整をするようにしました。結果として1試合目が競ることや負けてしまうことが多いのでダメなんですけどね!

卓球ってやはり難しいスポーツだと改めて感じました。でも久しぶりに楽しく試合できたので良かったです!

それでは最後に河口湖オープンでの試合動画と東卓リーグのベストショットを載せておきます。

http://www.youtube.com/watch?v=D8nfbGGZHFk

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

14人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

チャイナに行っちゃいな

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日台風が凄かったですね。JRや一部電車が運行休止になっていましたが、皆さん大丈夫でしたでしょうか?

以前のブログで中国に旅行に行った話をしましたが今回はその続きで紹介したいと思います。

今回は北京の、世界遺産である故宮と万里の長城に行きました。

まずは故宮、この写真じゃちょっと分かりづらいですけど世界最大の王宮だけあって規模がすごいですね。

次に万里の長城です。この日は天候も良く人も少なかったため凄く歩きやすかったです。

自分が登った場所では傾斜がきついコースと緩いコースで2つのコースがありましたが、せっかくなので両方登りました!笑

きついコースは本当に傾斜が急で山登ってる気分でした。ただ景色は凄く良くて感動しました。

またこの万里の長城なんですけど建造中にたくさんの死人が出たみたいで皆建物の下に埋められてるそうです。その上を私たちが歩いていると考えるとちょっとゾッとしますね。

月から唯一見える世界遺産として有名なこの万里の長城を人の手で作ったって思うとやはり人の力って凄いなと思いました。

次に食についてです。中国では基本的に朝はお粥か饅頭を食べることが多いですね。

また料理も日本みたいに定食などはなく、たくさんある料理をみんなで食べる形が多いです。そういえば日本と違うなと思ったところが、日本では出来上がった料理の食品サンプルを飾ることが多いと思いますが、中国では料理に使う食材をそのまま皿の上に乗せていますね!笑

出来上がった料理をイメージし辛いので不便ですよねこれ!笑

またスーパーに行くと果物がたくさんありますが、日本みたいにカットされて売られてることってほとんどないんですよね!なので日本にはない景色にちょっと新鮮味がありました!

あと中国では基本的に量り売りなんですけどポテトチップスの売り方には流石に笑いました! 一枚ずつ買えるみたいです!笑

これはカボチャなんですが日本では見ない値段ですよね! 500グラム0.88元、日本円で100グラム約2.8円です!笑 食べ物は基本的に安いです!

最後に一つこれだけは紹介させてください!!

上海と杭州にある小籠包、めちゃくちゃ美味いです!

知味観というチェーン店です。

このお店800年近くの歴史があるみたいで、南宋の時代の皇帝が命名したお店らしいです。皇帝が美味しいって認めたくらいですからそりゃ美味しいですよね!

私も小学生の頃吐くまで食べました。って言って実際に食べ過ぎて吐きましたから!笑

それぐらい本当に美味しいです!

中国に行った際はここだけは是非行って食べてみてください。

長くなってしまいましたが読んで頂きありがとうございます。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

19人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

旅行

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

私は先日第二の故郷である中国の杭州に約11年ぶりに帰省しました。初めてラケットを持たずに中国に旅行に行けました!笑

帰ってまず思ったことは昔と比べて道路がものすごく綺麗になっていたことです。ゴミがほとんど落ちていませんしゴミ箱がしっかり設置されてることに驚きました。あとは交通に関しても地下鉄が主流になり新幹線も開通してました!ビックリです!

今まで杭州から北京まで電車で14時間かかっていた所を新幹線で4時間半ですからかなり便利になりました。またこの駅なんですけど大きさがアジアナンバーワンみたいです。大きいですね~

地下鉄も新幹線もそうですが中国はやっぱり人が多い!笑

常に満員電車です!笑

地下鉄に関しては1分ごとに電車が来るみたいです。

日本と一つ違うところが手荷物検査が非常に厳しいです。ライターは持ち込み不可ですし飲み物も開けて目の前で飲んで確認しないと持ち込めないです。毎回やるのはしんどいですね!笑

観光で北京へ行ったのですが、さすが中国、交通量がすごいです。7車線あるにもかかわらず道が渋滞で全く動きません。正直歩いた方が早いです!笑

なので中国は今では車のナンバープレートの末尾の数字によって交通に規制がかかり、3でしたら水曜日、7でしたら金曜日は運転は停止という人口の多い中国ならではの規制などもあります。なので数台車を持ってないと日によって車が使えなくなってしまいますね。

ちなみに北京では地下鉄もバスもすごく安いです。地下鉄は3元(日本円で約48円)、バスは1~3元(日本円で16~48円)でどこへでも行けちゃいます!

中国も昔と比べたらたいぶ生活も便利になってきました。お買い物は基本、携帯でバーコードを読み取るだけで自動でお支払いできますし、IT技術がすごく成長しているみたいです。日本人からして中国に対してマイナスなイメージを持っている方は多いと思いますが良いところもたくさんありますよ!

ということで次回は今回行った中国の世界遺産と食文化について書いてみたいと思います。

それではまた。

卓球場 卓球三昧

卓球教室 坂野 悟

18人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

趣味

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日いとこの趣味である車関係の友達と3人で一緒に食事に行きました。初めてお会いしたのですがその友達もいとこと同じ中国出身の方で日本に留学しに来ています。車が趣味で特に日本産の三菱が好きみたいです。日本に来て2年半らしいのですがビックリする程日本語が上手でした。どうやって日本語を勉強したか聞いてみた所、日本のドラマをひたすら見て日本語を覚えたそうです。教本を見て勉強するのが苦手らしくドラマを見た方が単語が頭に入りやすいそうです。100作品以上見たそうです!

すごいですね!笑

やはり卓球もそうかもしれませんが楽しく勉強した方が上達も早いですよね!

食事を終えた後趣味が車ということでその友達の車を見せてもらいました。なんとこの写真の車は日本に300台くらいしかないレアな車だそうです。私は車に関しては初心者なのでなにがすごいかは分かりません!笑

でもスポーツカーってだけでかっこいいですね!

せっかくなのでこのスポーツカーに乗って辰巳パーキングエリアまでドライブに行こうと誘われたので乗せてもらいました!笑

スポーツカーだけあって加速がすごいです!

ジェットコースターに乗っている気分で正直怖かったくらいです!笑

でも安心してくださいもちろん安全運転ですよ!笑

ここのパーキングエリアでは夜な夜な車好きが集まっておしゃべりしています。私も何度かいとこと行ったことはあります。この日はなんとポルシェとフェラーリが並んで止まっていました。いとこと友達と会話していたらモヒカン頭のちょっといかついおじさんに話しかけられました。お話したところなんとこのフェラーリのオーナーでした!笑

そして特別に中も見せて頂けましたがかっこいいですね!

見るからに高級感が出てます!笑

ここのパーキングエリアでは高級車やレアな車がよく集まるそうで見てるだけで楽しいです!

いとこから聞いたお話なんですがこの前世界に1台しかないレアな車もあったみたいです。お値段はなんと億を超えるそうです!笑

そんなレアな車も見られるかもしれないですね!

興味のある方は是非来て見てください。

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 高田馬場 坂野 申悟

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

おすすめの漫画

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

先日ついに私が今ハマっている漫画、進撃の巨人の単行本の最新刊が発売されました✨

単行本は4カ月に一回なので待ち遠しかったです!

この漫画を知らない方にさらっと内容を説明しますと、圧倒的な力を持つ巨人とそれに抗う人間たちの戦いを描いた漫画ですね。なんといっても漫画が巨人によって人類滅亡寸前という印象的な始まり方をしています!

今とても人気があり漫画は7600万部を突破していて実写化もされてますね!

すごいです!!

どこが魅力かと言いますとなんといっても進撃の巨人の世界観とキャラクター、他に複雑に張られた伏線の面白さにもあります!

考えながら読むのが楽しいですし、いろいろな考察をするのも楽しいです!

あまり本は読みませんが、ちょっと頭を使う難しい物語が好きかもしれないですね!笑

ちなみにまだ完結はしてませんがおすすめの漫画の一つです。興味のある方は是非読んでみてください。

それではまた!

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

6人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

中国語検定の結果…

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

私には今年大学1年になる弟がいます。弟は神奈川に住んでいるのですが私も諸事情により今は一緒に住んでいます。横浜から電車で10分くらいの所です。田舎で過ごしやすいのですが最寄駅が遠い…最寄り駅が3つあるのですがどこも徒歩30分以上かかります。しかも自転車も使えないくらい急な坂が多く毎日筋トレですね!笑

話を戻しますが弟は中学まで卓球を続けていたのですが高校でやめてしまい今は大学の卓球部にまた入ったみたいです。試合が近いみたいで7年ぶりくらいに弟と練習しました!笑

試合もしましたがさすがに負けませんでした!笑

でも自分よりセンスあるのでそのうち抜かされるかもしれませんね!笑

昔は卓球が嫌いだったみたいですが今は好きになったみたいです!

好きなことじゃないとなかなか継続するのは難しいですよね。

私も昔は卓球が嫌いでした。やはり勝つことを求められると楽しめないですね!台から下がったり、チャンスボールを見逃すと怒られますし…笑その点今はミスを気にせず楽しめていると思います!そのかわり試合は勝てませんけど!笑

また先日ブログでも書きましたが中国語検定3級を受けました。

結果は…

合格でした✨

とりあえずホッとしてます!笑

12月に次は準2級を受けようと思います!

準2級はさすがに勉強しないと落ちるので頑張ります!

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

全国クラブ選手権大会

こんにちは。

卓球三昧の坂野です。

最近ものすごく暑くなってきましたね。

私も今クラブ選手権で三重にいるのですが三重も日差しが強く暑いです。みなさんも体調管理には気をつけてください。

先日クラブ選手権前ということもあり母校の中央大学にお邪魔させていただきました。相変わらず暑さは日本一でした!笑

練習場に冷暖房はもちろんありませんし、窓も少ないんですよね!良く蜂などの虫が体育館に迷い込んで来るのですが館内の暑さに耐えきれず良く死んでます!笑

もうサウナの中で卓球しているような感じですね!笑

話がそれてしまいましたが久しぶりに現役の学生と練習したらもうキツすぎて10分でギブアップでした。体力が付いていかないですね!笑

日々練習を積み重ねることがどれだけ重要なのか身をもって感じました。少ない時間でもいいので毎日打つことが重要ですね。ちなみに練習は1時間きっちりやりましたよ!笑

また一つ一つの技術の回転であったりコースであったり質が高いので付いていけないというより対応出来なくなりますね。これはもう強い回転のボールをたくさんとって慣れるしかないですね!

しかしすごくいい刺激になりました。

そして本日からクラブ選手権です。1勝でも多くしてチームの優勝に貢献出来るように頑張りたいです。ぜひ皆さんチーム卓球三昧&TOMの応援宜しくお願いします。

それではまた。

卓球場 卓球三昧

卓球教室 坂野 申悟

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

私の用具のこだわり

こんにちは。卓球三昧の坂野です。

私は現在ラケットはタマスのインナーフォースZLCにフォアはテナジー05、バックはテナジー64を使っています。中学まではラケットは合板を使っていました。合板特有のボールを掴む感覚が好きだったからです。

私は体も小さいですしパワーもないのでより強い回転をかけようと思い合板を使っていましたが、プラスチックボールになってからちょっと弾みが足りないと思いインナー系の特殊素材の入ったラケットを選びました。このインナーフォースは掴む感覚がありながらそこから弧線を描きながら弾んでくれるのでラリー戦で押されることも少ないと思います。どちらかというと何か特別にやりやすい技術があるわけじゃないですけど全てが平均以上にやりやすいので安心してプレーできます。ラバーは長年テナジーを使っています。回転と弾みはもちろん良いですし、私は試合ではブロックすることが多いのでバックは攻撃というよりは守りのやりやすい64にしています。

私は興味のある用具をいろいろ試すのが好きなのですが、結局は長年使っているものに戻ってしまいます。やはりラケットに限らず長年使っているものって安心や信頼がありますよね!

でもインナーフォースはおすすめなのでラケットで迷っている方は是非一度試してみてください。

それではまた。

卓球場 卓球教室

卓球三昧 坂野 申悟

8人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR