加地竜也(卓球三昧) | 『卓球三昧・卓球教室』 東京都 高田馬場・池袋の卓球場

カウントダウン

皆さんこんにちは。

三昧に出勤する日が残り僅かになってきました加地です。

ホームページにもあげてもらっていましたが、8月23日を持ちまして退職させていただくことになりました。

ちなみに退職後は兵庫県の尼崎で、自分達の卓球教室を開く予定です!

なので卓球にはこれからもずっと携わる事になります。

もしかすると、これからも皆さんとは卓球を通じてまたお会いできるかもしれませんね。

さて、今回がブログ最後?かあともう一回あるかどうかなので、ちょっとだけ真面目に書いてみようかなと思います。
ちょっとだけ。

まず、卓球三昧に勤めさせていただき皆さんとレッスンをしてきた中でコーチとして感じた事を一つ!

それは、どれだけ生徒さんの事を想えるかという事です。

その想いが、自分の指導者としてのモチベーションにも繋がるし、生徒さんにもその気持ちが伝わる部分があり、お互いに良い信頼関係が生まれると思います。

コーチと生徒さんの信頼関係というのは凄く大切なものであると思います。

同じ1時間でも、信頼関係があるレッスンとそうでないものでは、集中力が違うし、効率が全然違いますよね。

なので生徒さんには、少しでも疑問に思った事や、上手くいかない部分など何でもコーチ言ってもらいたいと思います。

今さらこんな事聞きにくい…何回も言われてる事だし分からない事があるけど聞けないとか、生徒さんもコーチに気を使っている部分って少なからずともあると思うんですね。

けれどもそれはお互いの為にならないし、生徒さんの質問を適当に答えるコーチは少なくとも三昧にはいません。多分!笑

ということで、皆さんは三昧のコーチをしっかり信用して少しでも疑問や不安に感じる点を遠慮せず吐いていって下さい。

貴重な時間とお金をより効率良く使えると思います。

それではまだまだ思う事はたくさんあるのですがこの辺りで…

残り少しの三昧でのレッスンと出会いを大切に、池袋でお待ちしています!

卓球三昧池袋

加地

40人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

印象

皆さんこんにちは。

加地でしょう。

最近第一印象について思うことがありました。

人の印象は8割方第一印象で決まるらしいですね。

人は見た目で判断できないと言いつつ、無意識にぱっと見で判断している部分が誰にしもあるということですよね。

私の第一印象はどうでしょうか?

はい、良くはありませんよね…

自覚はありです。

では第一印象を良くするにはどうすればいいのか?

笑顔ですよね!

笑顔でいれば気持も自然と楽しくなってくるっていうのを、誰かに聞いた気がします。

笑顔で印象が良ければ、周りの人にも寄ってきてもらいやすいですよね!

つまり、笑顔で印象が良い…周りの人も気分が良い…自分も楽しい…更に笑顔‼︎‼︎

っていう最高な好循環が出来るじゃないか‼︎‼︎

ってまたもや職質を受けながら思いました。

卓球三昧池袋

スマイリー加地

20人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

焦りました。

こんにちは。

加地というものです。

先日は大きな地震がありましたね。

その頃私はというと、クラブ選手権の予選前日だったので、最終調整で仕事終わりに池袋店で嫁と練習をしていました。

ストイック?に白球を打ち込んでいる最中、突如訪れた大きな地震。

私「あかんって‼︎ これあかんやつやって‼︎」

嫁「落ち着いて」

私「どうする⁉︎外出る⁉︎」

嫁「荷物は? 中の方が安全やから」

私「ヤバいヤバいヤバい…」

嫁「落ち着いて」

………

一つ言い訳します。

関西ではそんなに地震が起こらないので、あの規模の揺れは未経験でした。

阪神大震災はまだ幼少の頃でしたので。

とはいえ、いざという時はヤル男!がキャッチフレーズの私が何たる失態でしょうか。

逆に嫁は、いざという時は実は弱く、可愛らしい一面を持っているとばかり思っていたのですが……

常強いんかいっ‼︎

これから私をチキンさんと呼んで下さい。

卓球三昧池袋

チキン

19人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ダイエット。

皆さんこんにちは。

加地です。

最近よく思うことがあります。

努力は必ずしも報われるのでしょうか?

無駄な努力は無いと言いますが、はたして本当にそうなのか?

嫁が最近ダイエットに励んでいますが、いっこうに減らない体重…

もちろん体質など、日にちがまだまだ浅いとか様々な要因が考えられるのですが、やり方を間違えるとかえって逆効果ではないかと思わざるをえないほど成果が出ません。

挙句の果てにはそのストレスが私に向く始末…

第三者からすると最悪です。

例えば筋力トレーニングをいくら頑張っても卓球に必要な筋力を鍛えなければ、かえって身体が重たくなったり、逆効果になることも充分に考えられますよね。

つまり、本当に目的に成果を出したければ、それに見合った努力を効率良く計画的に行うことが必要だと…

嫁のダイエットを見て思いました。

しかし皆さんがより効率良く卓球に取り組めるかは指導者である私達の仕事。

いかにその方にあった打法や戦術に効率良く導いていけるかが問われますよね。

指導者たるものそれだけの責任感を持ち、逆に学ぶ姿勢がなければ務まらないと改めて思いました…

嫁のボディを見て…

それではこの辺りで。

卓球三昧池袋

加地

22人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

カジズキッチン

広島打線の不甲斐なさに憤りを感じています。
皆さんこんにちは。
加地です。

ところで今回は私の以外な一面をご紹介させていただきます。

興味ねーよとか言わずに最後までお付き合いいただけると幸いです。

実は私、料理の才能が花マルなんです。

この顔で料理上手とかギャップじゃないですか⁇

もちろん嫁さんも料理はしますが、正直才能でいえば圧勝だと思います。

一部私の手料理をご紹介させていただきます。

IMG_0716.JPG

IMG_0717.JPG

IMG_0724.JPG

IMG_0725.JPG

どうです?

持ち上げた割には微妙とか言わないで下さい。

ちなみに私の1番好きな料理はオムライスです。

はい、ギャップ…

それではこの辺りで!

卓球三昧
加地

16人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

俺の歴史ぃ‼︎

まいどです。

今日のブログ担当加地でございます。

ところで、只今お正月も帰れてなかった京都の実家へ帰省しております。

久々に帰りましたが、京都は建物が低くく空が良く見えて気持ちが良いです。

京都タワーなんて、都内にあるそこらのマンションよりよっぽど低いですからね。

それはそうと、実家にある懐かしい写真を発見しました。

私の歴史が良く解るフォトブックです。

一部ご紹介させていただきます。

まず

小学生のとき

IMG_0734.JPG

可愛らしいですなぁー

続いて中1

IMG_0735.JPG

まぶた腫れすぎ…

中2ん時

IMG_0737.JPG

ハゲ…

中3時代

IMG_0736.JPG

髪伸びるが、まぶた腫れすぎ…

てか

フォーム一緒‼︎

進歩してない‼︎

この時代はバックドライブとか無かったですから。

続いて高校から大学へと行きたい所ですが、次回へ持ち越そうかと思います。

お楽しみに〜

それではこの辺りで。

卓球三昧池袋
加地

10人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

3・11

皆さんこんにちは。
加地です。

今日はあの大震災から四年の日ですね。

時間が経つと共にあの日のことが風化されてしまいがちですが、決して忘れてはいけないことだと思います。

私もかつて復興支援に参加した経験がございます。

2年前のことでしたので、だいぶ復興支援も進んでいるだろうと思い被災地へ訪れました。

しかし現実は予想よりはるかに酷いものでした。

今もなお、日常を取り戻した方ができている反面復興への困難な道のりを必死に歩まれている方々がおられるそうです。

テレビでは報道されることが減り、被災地の状況を把握しづらい現状ではありますが、皆様にもあの震災を忘れずに生きていってもらいたいです。

改めまして、震災によって亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

IMG_0201.JPG

IMG_0200.JPG

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

黒歴史

「もし僕が生徒会長になった時は、次の三つの公約を必ず実現させます!その三つの公約は…」

あの伝説的な演説から早15年…

そうです…

生徒会長に立候補した経験の持ち主、加地でございます。

ちなみに立候補した理由ですが、誰もやりたがらないのでホームルームが長引き、帰るのが遅くなることにイライラして思わず挙手したのが理由です。

そう、早く帰りたいが為に生徒会長が何たるかを理解せず安易に挙手した結果、地獄のような毎日を過ごすハメになったのです。

選挙の進め方、公約、演説の暗記、そして挙句の果てには全校生徒の前での演説。

今考えてもゾッとします。

しかも最終的に生徒会長への就任。

当時、投票前に下の学年にいる知り合いをあたり「俺に票入れろよ〜」って言ってたのを思い出しました。

俺クソガキだったな。

あっ…

今でもそんな変わってないか…

卓球三昧
加地

15人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

用具選び

仕事が終わり我が家へ帰宅…
ただいまと扉を開くが、いるはずの嫁さんが無反応…
耳を澄ますと…

風呂場で熱唱する嫁さんの声が

キャーーッ‼︎‼︎‼︎

皆さんこんにちは。
ここにきて嫁さんの隠れた一面を発見してしまった加地です。

そういえばHPの方にコーチの使用用具をアップしていただきました。

少しでも皆様のお役に立てればと思います。

さてさて、ちなみに私はフォアのラバーを中国ラバーに変えてみました。

簡単に言うと中国ラバーはあまり弾まず、回転がかけやすいラバーです。

ただし、しっかりしたボールを出す為には正しい身体の使い方と、パワーがいります。

手先だけではちゃんとしたボールは打てません。
用は誤魔化せないということですね。

中国人のフォームがしっかりしているのも弾まない用具を使っていることが少なからずとも関係していると思います。

またフォアだけ中国ラバーを使う事により両ハンドの球質が変わる為、相手はやりにくさを感じます。

自分がやりやすい物を選びがちですが、大体そういった用具は相手もやりやすいです。

中国ラバーを推す訳ではありませんが、用具選びを相手視点で選んでみるのも良いかもしれませんね。

IMG_0704-0.JPG

以上カジログでした〜

卓球三昧
加地

7人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

ダンソンっ‼︎

って御存知でしょうか⁇
バンビーノって芸人さんのネタなのですが、今若い衆に大流行らしいですね。
ちなみに私もクスっとウケた1人なので、まだまだ感性が若いということですね。

どうもこんにちは。
まだまだ若い加地です。

ところで先日中野の卓球リーグにTOMとして参加してきました。

男子は1部でAチームが1位、Bチームが2位!
続きまして、宇土さんが率いる女子のチームも1部で優勝という結果でした。

私はBチームで試合に出ていたのですが、Aチームとの1位争いでオーダー的にはラストで石澤選手と夢の対決が待っていたのにも関わらず、回って来なかったのが心残りではあります。

恐らく石澤選手は回ってこなかったことにホッとしていたに違いありません…

実は私もホッとしていたに違いありません…

とりあえず体がガチガチに痛いです。

試合前くらいは練習しないと、ツケが回ってきますね。

それではこの辺りで。

卓球三昧
加地

9人の方がこの記事に「いいね」と言っています。

卓球三昧ブログ

ブログ

お急ぎの方はこちら

卓球三昧

最近の投稿

卓球三昧の特徴

・見学随時受付
・入会金無料
・年会費無料
・都度払いのチケット制
・教室にご参加の方は、教室終了後1時間無料で台を使用できます
(土日・夜間教室は30分)
・初めてでも、当日予約ですぐ練習可能
・お子様は大人の教室もご利用いただけます

インフォメーション

お問い合わせ・メール予約
info@takkyuzanmai.com

高田馬場店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都新宿区高田馬場4-12-11ノヴェル根岸地下1階
電話:070-4307-1000

池袋店
営業時間:8:00~22:00
(朝8:00~10:00は前日22時迄要予約)

住所:東京都豊島区池袋2-55-11 池袋ロイヤルビル7F
電話:070-5558-0070

(レッスン中でお電話がつながりにくい場合はメールもしくはこちらからお問い合わせください)

PR